イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第三十四話 村の真実

鳥のれは気持ちよさそうにさえずり、リスが木のてっぺんまで素早すばやく走りのぼる。


地面じめんから天に向かってびる高い木々きぎは、誰にも押さえつけられることもなく思うががままだ。


太陽たいようの光がそれらのえださえぎられて、日光にっこうがまだらに私たちに当たっていた。


最初さいしょにこの森に入ったとき――。


グリズリーに追いかけられていたのと、ライト王国から出たばかりで気が高ぶっていたせいで気がつかなかったけれども。


私のいた元の世界よりも、ずっと動物どうぶつ植物しょくぶつきしているように見えた。


そして、どこからかかすかに花のかおりもする。


こんなの元の世界だったら、かなりのお金を出さないと見ることのできない大自然だね。


「いやいや、さすが異世界ファンタジーだわ。元の世界で貧乏人びんぼうにんだった私には、こんな体験たいけん一生いっしょうできなかったよ」


「ビクニ、お前ってなんか考えんでいると思ったら、いきなり意味がわかんないことを言うよな」


ソニックはご機嫌きげんな私が気に入らないのか、皮肉ひにくめいた言葉をぶつけてきた。


しかしっ! 


今の私はそんなことくらいではイライラしないよ!


だって、ソリテールみたいな可愛かわいくて性格せいかくまで良い子と出会えたんだもん。


旅の出鼻でばなはグリズリーにくじかれたけど。


何はともあれ幸先さいさきはよさそうじゃない。


「……本当に残念ざんねんやつだ」


「残念いうなぁぁぁっ!」


少しを――さっきの言葉から時間差じかんさでボソッとつぶやくように言ったソニック。


私は彼の体に全力の頭突ずつきをお見舞みまいした。


すると、ソニックのかたに乗っていたググが、いつものようにうれしそうに「キュウキュウ」いていた。


しばらく森の中を進んでいくと、ソニックのほうから話をってきた。


昨日きのうの夜にしていた木の精霊せいれいドリアードの話だ。


「まだ途中とちゅうだったが、ちゃんとおぼえているか?」


「まあ……ねえ。たしか人にあまり危害きがいくわえない精霊だったよね?」


実は彼に言われるまで完全にわすれていたけどね。


「それと、たしか結界けっかいって村を守っているとか、仲間割なかまわれして死んじゃった盗賊とうぞくたちを復活ふっかつさせたとか」


「俺は復活させたなんて言っていないぞ」


「えっ?じゃあ、あの村の人たちは?」


「あれは魔法で作られた幻影げんえいだ」


それからソニックは、昨日の夜に私へ説明せつめいしようとしていた話を始めた。


彼が思うにあの村は、木の精霊ドリアードがソリテールの願望がんぼうを魔法によって形にして状態じょうたいなのだという。


おそらく盗賊たちにひろわれてそだてられたソリテールは、村中の人間が殺し合った後に一人生きのこってしまい、さびしさのあまりドリアードにおねがいをしたのだろうと、ソニックは予想よそうしていた。


「へえ、そうなんだ。それにしてもドリアードって良い精霊なんだね。すべてをうしなったソリテールの願いをかなえてあげるなんて」


私は別に、村人たちが幻影だろうがなんだろうが、全然気にならなかった。


だって、ソリテールはちゃんと生きているんだから、何の問題もんだいもない。


「お前、やっぱりちゃんと話を聞いてなかったな」


ソニックがそんなあっけらかんとした表情をしていた私を見て、大きく「はあ~」とためいきをついた。


そして、私にあきれながら言葉を続けた。


「ドリアードは気に行った人間を見つけると女の姿であらわれて、相手を誘惑ゆうわくして木の中に引きずり込んでしまうことがあるって言っただろ?」


「えっ? それってどういうこと?」


「まだわかんないのか? だからあの娘は自分のたましい対価たいかにして、あの村を再現さいげんしてんだよ。お前は村の中心にある巨大きょだい樹木じゅもくを見たんだろ? その木に石とかまってなかったか?」


「あった……宝石ほうせきみたいなキレイな石がいっぱいあった……」


ソニックは、それらの宝石はすべてドリアードの誘惑に負けた人間の末路まつろだと説明した。


あの巨大な樹木に埋め込まれていたものは、人間の魂を石にしたものだったんだ……。


ドリアードに魂を差し出せば、自分の願望を叶えてもらえる。


だけど、それはけして永遠えいえんではなく、そのささげた者の魂の価値かちによってその継続期間けいぞくきかんが決まると、ソニックが説明を続けた。


「たぶん、村を出たときの感じじゃ、今日には結界も村人たちも消えるな」


「じゃ、じゃあ……ソリテールは……」


「ああ。今日にはドリアードに引きずり込まれるだろうな……って、おいビクニっ!? どこ行く気だよ!」


「なんでもっと早く言ってくれなかったのっ!? ソニックのバカ!」


私は、ソニックを置いて一人で村へと走った。


……ドリアードの正体がそんなんだったなんて。


こんなことなら昨日の夜に話を聞いておけばよかった。


そうすればソリテールを助けられた。


でも、まだ……まだ間に合うでしょ!?


私がこの魔道具まどうぐを魔剣に変えて、ドリアードの悪意あくいっちゃえばソリテールを助けられるはずだ!

「イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く