イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第三十一話 初めての料理

小屋へ戻った私とソリテールは、早速さっそく料理の準備じゅんびを始めた。


私は彼女と一緒に、すでにあらっておいたと言うキノコるいを切ることに。


「え~と、私、包丁ほうちょうを使うの初めてなんだけど……」


「大丈夫だよ。あたしがちゃんとおしえてあげるから」


まず包丁をにぎる前に、気を付けるべきは姿勢しせいみたい。


正しい姿勢でなければ、包丁を持つ手のさまたげになるだけでなく、刃を直角に下ろしにくくなるため、ケガをしやすくなるからだとソリテールがほこらしげに説明せつめいしてくれた。


「それでね。まっすぐ調理台ちょうりだいの前に立ったら、こぶし一個分ほどあけて、両足を少し開いて立つんだよ」


次にソリテールは、包丁を持つ手の動きを邪魔じゃましないように、使っている手側の足を半歩はんぽほど後ろに引き、体を少しだけななめにかまえるように私へ言った。


こうすることで、前屈まえかがみになったりぐらついたりすることが少なくなるみたい。


「ほらほら、ビクニお姉さん。また姿勢が悪くなっちゃってる」


「えっ? ああ、ごめんごめん」


どうも私は普段ふだんから姿勢が悪く、とても猫背ねこぜなので意識いしきしないとすぐに前屈みになってしまう。


それから、包丁はつかの付け根の部分から手の平でつつむように、しっかりと握る。


人差ひとさゆびと親指で中心を握り、のこりの三本の指でしっかりと握ってしっかりと包丁を固定こていして、まな板の上に乗ったキノコを切り始める。


「わあ~ビクニお姉さん。とっても上手じょうずだよ~」


「そ、そうかな……」


「うん! とても初めて包丁を使ったように見えないよ!」


ソリテールがまるで自分のことのようにめてくれる。


世辞せじでも嬉しい。


これからのたびで自分で料理する機会きかいえるだろうから、ソリテールに包丁の使い方を教えてもらえたのは運がよかったかも。


あのソニックに料理なんてできそうにないしね。


まあ、ただキノコを切っただけで、美味おいしいものを作れるようになるのは先の話だけれども……。


それからキノコを切りえた私とソリテールは、小屋の外へ行き、き火の準備に取りかった。


ソリテールは用意してあった布袋ぬのぶくろを出し、中に入っていたたくさんのたきぎを一か所にまとめて落とした。


その中には、小さなえだや葉っぱも入っていた。


それらをかさね、火打石ひうちいしをカチカチとらして火を付ける。


包丁を使ってきたときも思ったけど。


その様子は、彼女がずっと野外生活を続けてきたのだと思わせた。


れていない人間には、こうも簡単にき火をこすことなどできない。


私よりもずっと小さいのに……この子は苦労くろうして来たんだろうな。


そんなこと……全然感じさせないけれども……。


「すごいね、ソリテールって」


「うん? 普通ふつうだよ、ふ·つ·う」


外で火を付けるくらいのことは、この世界では常識じょうしきなのかな?


さすが異世界ファンタジーとしか言えないけど、私にはあんな簡単に焚き火を起こせる気がしない。


そして、いよいよ村自慢じまんの魚をくことに。


村自慢の焼き魚とは、魚にくしし、塩をりかけた豪快ごうかいなやり方だった。


「ああ! 忘れてた!」


ソリテールはそう言うと、さっき切ったキノコを小屋から持ってくる。


そして、これまた豪快に焼いていく。


「はい! 完成だよ!」


完成したものは、木で作られたさらの上に乗ったキノコと焼き魚。


私が切ったキノコはソリテールに比べて不格好ぶかっこうだったけど。


出来立できたてというのもあってか、とても美味しそうだ。


「じゃあ、いただきま~す」


そして、私たちは料理に手をつける。


丸ごとほねまで食べられる焼き魚は、中はふっくらしていてとてもジューシーで、塩だけの味付けなのにすごく美味しかった。


生まれて初めて自分が作った料理というのもあったのだろうけれども、とても満足まんぞくいくものだった。


「ソニックお兄さん……おそいね。先食べちゃったけど、大丈夫かな?」


たしかに遅い、遅すぎる。


まったく何をやっているんだよ、あの吸血鬼きゅうけつきは。


せっかく私が料理作ったのに……って、ほとんどソリテールにやってもらったけど。


その後に、デザートとして果物くだものを食べながらお話をして、私たちはもう眠ることにした。


ベットは一つしかないから、私とソリテールは一緒に寝ることに。


……って、もしかしてソニックがいたら三人で同じベットで眠るつもりだったのか?


まあ、大きさは十分三人で眠れるけど……。


そんな……私……いきなり男の子と同じベットで寝るなんてハードルが高すぎるよ!


「おい……おい、ビクニ」


「へっ?」


私が一人で狼狽うろたえていると、小屋のとびらの前にソニックの姿が見えた。


「ちょっと、ソニック! 一体どこに行っていたの!?」


「静かにしろって、そいつが目をますだろ」


言われて横を見ると、ソリテールがスヤスヤと天使のような寝顔で眠っている。


ググも彼女に寄りうように寝ていて、とても気持ちよそうだ。


いやいや、この子もググも本当に可愛かわいいですね。


「ここじゃまずい。外へ来いよ」


「えっ? なにがまずいの?」


「お前、この村がほろんでいたって説明しただろうが」


ソニックは小声で私にそう言うと、静かに扉を開けて小屋を出て行った。


そんな言い方で伝わると思っている彼になんか苛立いらだつ。


それに、私はもう寝に入っていたので、億劫おっくうだったけれども。


ソニックが何を調しらべていたのかを気になっていたので(さっきまでわすれていたけど)、しょうがなく外へ出ることにした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品