イントロバートガール·シヴァルリィ~無気力少女の異世界冒険記

コラム

第二十三話 断罪されるメイド

「なんで!? なんでラビィ姉が国を出なきゃいけないのっ!?」


玉座ぎょくざの間にいた全員が言葉をうしっていた中で、誰よりも早く声をはっしたのは私だった。


大声でわめく私を見て、そばにくっついていた幻獣げんじゅうバグがふるえながらつぶやくようにいていた。


説明せつめいを――ラビィ姉が国を出る理由を話す前に、私は何度も声をかけ続けた。


だってラビィ姉はライト王もこの国のことも大好きなのに、どうして出て行かないといけないのかが理解できなかったからだ。


だけど、私以外のみんなはラビィ姉の言い出したことをわかっている――さっしているようだった。


「ビクニ。いきなりそんな大きな声を出したからバグがこわがっているっすよ」


かがんでいたラビィ姉が立ち上がると、震えているバグをきかかえて、落ち着かせようとしていた。


そのおかげでバグの震えは止まったのだけれども、ラビィ姉のうでの中でまだ悲しそうに鳴いている。


ラビィ姉はそんなバグに悲しそうな笑みを向けて床に下ろすと、玉座ぎょくざこしかけているライト王の前でふたたび屈んだ。


ライト王は、そんなラビィ姉に、なんて声をかけたらいいのかわからない、といった表情を向けている。


「今回のことでようやくわかったんっすよ。うちはこの国――ライト王国の異物いぶつだってことを……」


それからラビィ姉は、さっき私が喚いたせいで伝えられなかった説明を始めた。


普段ふだんは人前には出ず、大人おとなしいはずの幻獣バグがあばれる原因げんいんとなったのは、すべて自分に責任せきにんがある。


無駄むだに人をうたがい、証拠しょうこもない者を犯人はんにんにしようとした行為こういが――。


ただ吸血鬼きゅうけつき族というだけで、大したつみおかしていない少年を処分しょぶんしようとしたことが――。


それら自身の悪意あくいによって、この騒動そうどうきたのだと。


本来ほんらいならライト王様――さらには皆の前ですぐにでも自害じがいするべきだと思ったんすけど……この国のやさしい人たちはそれをよろこばないと思ったっす」


「なっ!? そんなの当たり前じゃない!」


ライト王に頭を下げながら話すラビィ姉に向かって、私は食ってかった。


だって、そんな全部ラビィ姉が悪いみたいなことは誰も思っていないし、実際じっさいにそんなことないもん。


「ラビィ姉は悪くないよ!」


「でも、ビクニ……。うちがいなかったらバグが悪意をうことはなかったっすよ。この国の人たちはうちみたいに悪い心を持っていないっすから……」


「それを言うなら私が持っていた魔道具まどうぐのせいじゃん! あれがなければバグだって暴走ぼうそうすることなんてなかったっ!」


そう……そうだよ。


だって幻獣バグは元々人の悪い心を食べるのが普通ふつうなんだ。


だからバグが暴れた原因はこの魔道具のせい。


「ビクニ……これはケジメなんすよ。それに、うちがこの国にいたらまた同じようなことが起こるかもしれないっす」


「そんなのいやだよ! だってラビィ姉はこの国のことも住んでいるみんなのことも大好きなのに……そんなのぜぇ~たいに納得なっとくできないっ!」


「ビクニ……」


自分でも、ただの子供の理屈りくつだってことはわかっている。


ラビィ姉の、国を心配するからこそという気持ちも理解している。


けど……だけど、やっぱりそんなのおかしいよ。


自分がたいところに居れないなんて……。


だってラビィ姉はライト王のために……国のみんなのために、みずからそういう悪いやくをやっていたんだよ。


「ラビィよ……言いたいことはよくわかった」


駄々だだをこね続ける私を止めるように、ライト王が玉座から立ち上がった。


そのときのライト王はすごく迫力はくりょくがあって、私は何も言えずにだまってしまっていた。


ライト王は何を言う気なんだろう。


まさかラビィ姉が出て行くのをみとめる気のなの……?


そんなのダメ……絶対にダメだよ……。


「では、ライト王国の王――ウイリアム=ライト28世として言い渡す。ラビィ·コルダストよ。そなたはこれから毎朝教会へおもむ礼拝れいはいをすること。そして、これからもが国のためにはたらいてもらう。この国を出ることなどけしてゆるさぬ」


「ラ、ライト王様……」


ライト王は、ラビィ姉へ国に残るように言った。


そして、屈んでいるラビィ姉の傍へと近寄ちかよっていく。


善良ぜんりょうであるということはときに人を傷つけることがあると、わしもまなばせてもらった。ラビィ、ずっと無理をさせていたようですまぬな。これからはわしもこの国の皆も、全員でよく考え、よく話し合い。ただ善良ぜんりょうでいればいいと、胡坐あぐらをかかないようにしていこうと思う」


震えるラビィ姉へ、ライト王は優しく、そしておだやかに言葉を続けた。


「ラビィ……わしの傍に……この国に居てくれ。我らにはそなたが必要なんだ」


「……は、はい。う、うちはメイドとして、ライト王様の傍をはなれないっす……この国からも出ていかないっすよ……」


そして、ライト王に抱きめられたラビィ姉は、涙を流しながらうれしそうに返事をした。


私も、そんな二人の姿を見て、涙が止まらなくなった。


「よかった……本当によかったよぉ」


あふれる感情のせいか、涙ともに言葉までも出てしまっていた。


周りにいた兵士たちは、そんな私を見て笑っている。


そして、悲しそうに鳴いていたバグが、いきなり嬉しそうに大きく鳴き声をあげた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品