ひだまりカフェ

もとひろ@絵本作家/エッセイスト

ひととの、かかわりかた

今日、夕飯を、食べているときに、両親と、すこし、言い合いに、なった。

ずっと、家に、いる、ぼくに、向かい、言った。

『そとに、出て、ひとと、かかわったらどう?』と。

それは、外で、仕事をして、生身の、ひとと、かかわれば、いい、というものだった。



ぼくは、外に、出て、仕事を、しようとは、考えていない。

絵本作家として、在宅で、仕事を、している。

ひととの、かかわりだって、ネットで、関わっている、と。



ただ、両親には、あまり、理解されなかった。

外で、働くことが、当たり前で。

ひとと、かかわるなら、生身の、ひとと、かかわる。



そして、ネットで、ひととかかわっている、と言う、ぼくに対して、言った。

『ネットで、トラブルに、あったら、どうするの?』



両親の頭の中では。

ネット=危険。



たしかに、ネットで、知り合って、トラブルに、巻き込まれるケースも、あるだろう。

それは、理解できる。

ネットで、知り合うことが、危険で。

外に出て、生身のひとと、知り合うことが、安全。

そうかもしれない。



けれど、それは、見方、捉え方、だ。

ネットでの、出逢いも、たくさんの、素敵な、出逢いが、ある。



ぼくは、noteで、知り合ったかたと、絵本を、つくることが、できた。

これからも、あたらしい、絵本を、つくりたい、と思っている。



ただ、視点が、違うだけなのだ。

けれど、両親の、気持ちも、わかる。



だから、これから、歩み寄ろう、と思う。

ぼくが、やりたいこと。

ぼくの、ひととの、かかわりかた。



じかんが、かかっても、いいから、すこしずつ、話そう、と思う。



ひとは、知らないことに対して、嫌悪感を、持つ。

未知のことに対して、こわい、と思う。



理解できないことに、レッテルを、貼って、避けよう、とする。



けれど、それを、否定は、しない。

ぼくは、ぼくの、意見で、ねじふせよう、わからせよう、とは、思っていない。



在宅でも、仕事ができる、ということ。

ネットでも、素敵な、出逢いが、ある、ということ。



ひとと、会わなくても、音声配信を、通して、ひとと、かかわれる、ということ。



べつに、生身のひとと、会うことを、否定するつもりは、ない。

この、感染症が、おさまったら、会いたいひとがいる。



ぼくは、いつも、家に、いるけれど、ちゃんと、ひとと、かかわってる。

ひとりで、いるように見えて、たくさんのかたと、まいにち、出逢っている。



ひととの、かかわりかたは、時代とともに、変わってきている。

あまり、時代、という言いかたは、好きじゃないけれど。



けれど、両親には、感謝している。

心配してくれている気持ちは、つたわった。

そして、ひととの、かかわりかたを、考える、きっかけを、くれた。



ぼくも、歩み寄ろう、と思う。

ぼくのことを、もっと、知ってもらおう、と思う。

ぼくも、両親のことを、理解しよう、と思う。



ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品