ひだまりカフェ

もとひろ@絵本作家/エッセイスト

日々の、気づきを、そっと

今日は、絵本作家としての、お話をしよう、と思う。

ぼくは、分業のスタイルをとって、絵本をつくっている。



ぼくが、絵本の物語を描き、絵を描いてくれる方に、絵を描いてもらう。

ぼくは、物語にじかんや、エネルギーをつかい、物語に、魂を、吹き込む。



ぼくのつくる物語は、壮大な物語ではない。

日々の忙しさで、見落としてしまいそうになる、ちいさな気づきや、発見。

ちいさくて、大切な、宝もの。



そんな、日々の、気づきを、そっと、物語に、溶かし込む。

もちろん、壮大な物語も、つくろう、と思っている。

けれど、いま、ぼくが、描きたいのは、日常に寄り添った物語。



読んだ方が、ふっと、肩の力を、ぬけるような。

読んだ方が、ふっと、一息、つけるような。



日々に隠れている、ちいさな、出来事、気づき、思い出。

そのエッセンスをもとに、物語をつくっていく。



おおきなこと、じゃなきゃ、おおきく変われない。

そういう定説を、ひっくり返したい。

そんな、想いも、あるのかもしれない。



そして、絵本に対する想いを、ここで、語る。

よく、絵本には、対象年齢が、設けられている。

幼児向け、5歳以上。



ぼくは、この、対象年齢に、疑問がある。

なんで、絵本に、こども向け、おとな向け、という括りがあるのだろうか。



仮に、おとな向けの絵本を、こどもが読んでも、理解できる子は、多い。

ぼくは、そう、思う。

むしろ、おとなよりも、感性豊な、こどもの方が、吸収できるもの、感じるものが、多いのではないか。



だから、こども向けも、おとな向けもない。



だからこそ、ぼくは、こどもが読んでも、おとなが読んでも、楽しめる、寄り添える、そんな絵本をつくっていきたい。



だから、ぼくの物語に合う絵だったら、どんなに、複雑な絵でも、構わない。

それこそ、絵画のような絵でも。

デジタルの絵でも。



ぼくは、絵本に対する、常識のようなものを、壊したい、と思っている。

大それたことかもしれないし、えらそうなことかもしれないけれど。



けれど、ぼくは、絵本作家だ。

絵本作家は、物語、世界を生み出すことが、仕事だ。

だからこそ、ぼくは、そこに、一切の妥協をしないで、絵本づくりをしたい。



日々、何気なく過ごす、じかんの中に隠れている、大切なこと。

喜び。

楽しさ。

わくわく。

悲しみ。

痛み。

寂しさ。



感情のエッセンスを、作品に、落とし込んで、ぼくのペースで、つくっていく。

今年、ぼくは、たくさんの物語を、生み出したい、と思っている。



たくさんの物語に、出逢いたい、そう、思っている。



いま、この、瞬間、とっても、わくわくしている。





ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品