ジェネレーション・ストラグル〜6日間革命〜

0o0【MITSUO】

6日目(18)―見識と品格

 龍馬は団の激昂の後しばらく間を置き、対照的にいたって冷静に返した。

「――たしかに、あなた方の世代が成し遂げた経済成長は、世界に誇るこの国の奇跡だった。しかも、その奇跡は間違いなく日本史上最も人口ボリュームのあるあなた方、団塊の世代なしには成し得なかった。これは、まぎれもない真実だ」

 龍馬は、一瞬だけ間をとると続けた。

「そう、政治と同じで数は力・・・なんです。使い方によっては奇跡も起こすが、時に暴力にも・・・・なる。だから、あえて言わせていただきます。力を持つ世代こそ、その力を行使する際には『見識』と『品格』を持っていただきたいんです」

「見識と品格だぁ? 説教するつもりか!」

「――えぇ、説教してるんですよ! 総理、さっきから何をキレてらっしゃるんですか?」

 団は、思わず口ごもった。図星だったからだ。

「日本国総理ともあろう方が、たかがテロリスト風情にキレてどうするんだ!」

 団は、苦虫を噛み潰したように口を閉じた。

「話を戻します。なぜ、数の力を持つ世代こそ、その判断に『見識』と『品格』を持つべきなのか? 簡単な話です。これも子供の頃、教わりませんでしたか? 強い者こそ、弱い者の立場に立って考えなさい。今の10代は、政治的には圧倒的に弱者だ。選挙権のない17歳以下に至っては、投票行動すらできない。それはつまり、政治的に声がないのと一緒だ。我々はシルバーポリティクスを否定しない。それが民主主義だからだ。しかし、我々は政治的に力を有する高齢世代に対し、『自分さえよければいい』というエゴではなく、この国の未来も見渡す『見識』と年長者としての『品格』を持って、その力を行使していただきたいんです」

「そ、そんなのは、当たり前だ。それこそ、テロリスト風情がエラそ――」

「――我々が、なぜ10代の若者ばかりを人質に取ったとお思いですか?」

「そんなもん知らん! 貴様らがやったことだろう!」

「それは、政府や公権力がどれだけ10代の若者の命を重んじるか、あるいは軽んじるかを見極めたかったからです。残念ながら、政府や警察の対応は10代の人命を尊重しているようには到底思えなかった!」

「何を言ってる! そもそも、監禁したのは貴様らだろう!」

「こうでもしないと、10代の声は届かないと思ったからだ! 現にこうして、今! 我々は国政の代表者たるあなたと対話できている!」

「ならば、目的は達したということだろ? 早く人質を――」

「――対話はまだ終わってない!」

 龍馬は、鋭く言葉で遮った。

「なに長くはなりませんよ。我々は、これから団総理に最後の訴えをしたい」

「……訴え、だ?」

「団総理、我々がこれから話す議題を今国会でご議論いただきたい」

 ここで団は、初めて政治的な要求が来たなと身構えた。

「……承服しかねる」

「そうですか……やはり44名の10代の命など、総理にとってはどうでもいいことのようですね?  わかりました。では、対話はここで――」

「――ちょ、ちょっと待て! わかった! わかった! まずは話を聞こう」

 先程までキレていた団だったが、この龍馬の発言には大いに焦った。わかっていたことだが、44名の命が自らの発言ひとつで左右されるのはかなり心臓に悪い。

 ――団は、額に汗がじんわり伝うのを感じた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品