ジェネレーション・ストラグル〜6日間革命〜

0o0【MITSUO】

5日目(3)―最後の見舞い

 
 龍馬が次に向かったのは、病院だった。

 タイムリープしてきた初日以来、母の見舞いには行けずじまいだった。明日、予定通り作戦決行となれば、おそらく病院に来ることはできない。

 つまり、今日以外で死神との契約の6日間に母に会えるタイミングはなかったのだ。

 だから、作戦準備も佳境の最中だったが「30分だけ」と自分で区切りを決め、ひょっとすると最後かもしれない母との面会に訪れたのだ。

 院内は、まだ見舞いの人もまばらな時間帯のせいか静かだった。先程の会長との騒がしいやりとりが、まるで別の惑星の出来事のように感じられた。まもなく、病室前に着くと一呼吸し扉をスライドさせる。
 
 大部屋の向かって右側、一番奥。

 母のベッドの前まで来ると、閉じられた白いカーテンを龍馬は慎重に開けた。中から微かな寝息が聞こえていたからだ。

 案の定、英恵は眠っていた。ただ、3日前にはなかった酸素吸入器が英恵の口元に付けられていた。たった3日しか経っていないのに顔色は明らかに悪くなっていて、唇も少し乾いているように見えた。

 やりきれない感情が込み上げた。

 たしかに、そうだった……。先の時間軸でも、病魔はある段階から加速度的に母をむしばんでいった。また20年前のあの最期の日が、龍馬の脳裏にフラッシュバックした。堪えきれず、涙の雫が頬を伝った……。母が眠っていてよかったと思った。
 
 少し落ち着き涙を拭うと、龍馬はベッド脇に腰を下ろし、ただ静かに母の寝顔を眺めた。その寝顔さえ、時に苦しそうに歪んだ。せめて寝ている間は、母に安らぎを。そう祈らずにはいられなかった。気づくと、いつの間にか30分が経っていた。
 
 このまま起こさず、出て行こう。
 
 元々、ひと目見られればいいと思っていた。龍馬は、鞄からノートを出し一枚だけ破くと「また来るね」とだけ書いて、その紙をサイドテーブルの上に置いた。

 最後に龍馬は、母の顔をもう一度だけ目に焼き付けるように10秒ほどじっと見た。そして背を向け、歩きだした。迷いを振り切るように。

 それからは一切振り返らず、龍馬は足早に病院を後にした。

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く