ジェネレーション・ストラグル〜6日間革命〜

0o0【MITSUO】

プロローグ(7)―怒る聴衆

 
 聴衆は一層、怒りをあらわにした。

「そっ、それは……制度の問題だろ! 俺たちには、どうにもできない問題じゃないか! むしろ、おまえら政治家のせいだろ! ひ、人のせいにすんな! 俺たちはなにも悪くない!!」

 口火を切った男性が顔を真赤にし叫んだ。

 龍馬は、その声に鋭く返す。

「たしかに、政治の責任が一番重い! しかし、あなた方だって声を上げることくらいはできたんじゃないですか? 長生きであればあるほど、その時間も、チャンスもあったはずですよね? 特に団塊の世代のみなさんは、かつては安田講堂に立て籠もり、あるいは国会を包囲し、机上の空論に終わった革命を声高に叫んでいた世代ですよね? 日本史上、最もボリュームの多い世代であるあなた方が本気を出せば、潮目くらいは変えられたんじゃないんですか? わが国は民主主義国家なのですから。民主主義とは、誤解を恐れずあえて単純化して言えば、多数決ということだ。数で圧倒するみなさんが本気になって世論を形成すれば、20年以上も前から制度限界を迎えていたわが国の年金・社会保障制度にメスくらいは入れられたんじゃないですか?」

 男性は、何か言おうとしたが言葉が出ない。
 
 龍馬は、さらに続ける。

「しかし、しかしだ! 事実として、あなた方は動こうとはしなかった。むしろ、社会保障の受益者になった途端、制度堅持けんじに意固地になった。その根底には、声には出さないが『自分さえよければいい』という浅ましい魂胆があったんじゃないですか? あるいは、もしそのような社会保障の不都合な真実なんて俺は私は知らなかったと言うのなら、それこそ、まさに無知の罪だとは思いませんか? 知らなかったら、不公平な搾取さくしゅを続けてもいいんですか? 無知を振りかざし、自分のことだけ考え、将来世代から自分が払ってきた対価より遥かに多くを無自覚にかすめ取り、いけしゃあしゃあとこれからも生きるんですか?」

 聴衆の怒号どごうが、一気に渦巻いた。
 歓迎ムードは一転、反感や敵意に一変した。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品