まちがいなく、僕の青春ラブコメは実況されている

0o0【MITSUO】

プロローグ

「おい、デブはた! さっさと、ブヒブヒ言って泥水飲めよ!」

 ――泥水まで、あと5センチ。

 赤坂は容赦なく、乱暴に僕の頭を踏みつける。
「「抵抗してんじゃねーよ! デブはたの分際でよー!」」
 手下のふたりが、僕の両肩を左右から組み伏せ、地面に押し付ける。
 
 ――泥水まで、あと4センチ。
 
 寂れた公園の片隅。
 いつも日陰で、常に泥の水溜まりがある湿地。
 そこで僕は、いつものように赤坂たちに虐められていた。
 今日も3人がかりで、すでに何度も殴られ、蹴られ、踏みつけられた。
 体中のそこかしこが痛み、軋み、胃からは酸っぱいものが度々込み上げていた。
 頬の内側が切れ、口の中には鉄の匂いが広がっている。
 もはや、抵抗する力もほとんど残っていない。
 が、最後に赤坂たちが決まって行うこの虐めの仕上げ・・・には、抵抗せざるを得なかった。
 その仕打ちが、リアルに死を予感させるものだったからだ。
 
 ――泥水まで、あと3センチ。
 
「いつものように、ブヒブヒおいしく飲めよ! このクソブタが――!」
 赤坂が、容赦なくさらに足に力を込めた。
 きっと、その表情には純粋な悪意が満ちているに違いない。

 ――泥水まで、あと2センチ。

 なぜ、赤坂がひとつ下の学年の僕を、虐めのターゲットにしたのかはわからない。
 ひょっとすると、理由なんてないのかもしれない。
 むしゃくしゃしているところに、ちょうどいい餌食(つまり僕)がたまたま通りかかったというだけなのかもしれない。
 いずれにしろ、不幸なことに半年ほど前から僕は赤坂の標的となった。
 学校のある平日は、ほぼ二日おきに、この寂れた公園に呼び出された。
 さほど広くなく、周りをブロック塀が取り囲み、日常的に暗いこの公園には人気にんきもひと気もなかった。ゆえに、助けは期待できなかったし、実際、誰も助けてはくれなかった。
 何度も、許しをこうた。何度も、謝りもした。
 それでも虐めが止むことは、なかった。 
 永遠に出口が見えない、ほの暗いトンネルにいるような暗澹たる日々。
 かと言って、僕は先生や大人たちに相談することもできなかった。
 そもそも、まっさきに相談すべき親自体が僕にはいなかった。

 ――泥水まで、あと1センチ。
 
 元々、僕は母子家庭で育った。
 父親の顔は知らない。何度か母に尋ねてみたが、笑ってはぐらかされるだけだった。
 そんな母が体調を崩し、あっけなく死んだのが小2年の夏だ。
 以来、僕は母の親戚の家を転々とし、最終的に母の従妹のおばさんの家に落ち着いた。少しでも問題を起こせば、またこの家も追い出されるかもしれない。そんな恐怖が常にあった。だから、僕は虐めの事実をひた隠しにした。これまでの他の親戚に比べたら、おばさんの家での暮らしは断然ましだったからだ。
 しかし、僕が誰にも助けを求めず、耐えれば耐えるほど、赤坂たちは増長していった。

 ――泥水まで、0センチ!

 ついに、泥水が勢いよく口に入ってくる。
 鼻からも容赦なく泥水が流れ込む。
 強制的に呼吸を奪われ、僕は無様に手足をばたつかせる。
 それでも、赤坂たちはすぐには解放してくれない。
 視界も0のため、平衡感覚も失い、意識もだんだん遠のいていく感覚に襲われる。
 刹那、後頭部の圧が一瞬やわらぐ。
 僕は急いで顔を上げ、陸に打ち上げられた魚のように必死に酸素を求める。
 が、気管支まで入った泥水のせいで、むせるばかりでまともに空気を吸うことができない。
 一瞬後、再び後頭部に圧を感じ、僕はまた泥水の中に埋没する。
 タイミングも悪く、思い切り泥水を飲み込んでしまった。

 ――死ぬ!!
 
 視界ゼロの暗闇の中、リアルな死への恐怖に怯えた。

 届くはずなどないのに、僕は心の中で繰り返す。
 お願いです。
 許してください。
 許してください。
 息ができないんです。
 許してください。
 お願いです……お願いです……誰か助け……

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品