やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

猫を飼いたい

 皿洗いの手伝いを終えて、ニ階の自分の部屋のベッドに寝転んだ。
 ダラダラとスマホでネットニュースをを見ながら独り言を呟く。

「明日は休みだけどな~んにも予定入って無いんだよな~」

 そう、明日はやしあか動物園に勤めてから初めての休日。因みに教育係の久慈さんも、わたしに合わせて明日は休みらしい。
 彼氏でも居れば休日に何しようとか考えることも少なくなるんだろうけど。

 明日の朝は取り敢えずゆっくり出来るし、眠くなるまでYouTubeでも観ようかな...

 TikTok もそうだけれど動物の動画がどんどん増えていっているような気がする。中でも猫関係の動画は特に多い。

 この手の動画は一つ見出すとずっと観ていられる。ある意味時間泥棒だ。
 それが分かっていながら小一時間ほど猫の動画を観ているけど、眠気がなかなかやって来ない。逆に目が冴えて来て、猫飼いたいな~などと軽い衝動が起き始めた。
 
 わたしは魔女だ。魔女と言ったら黒猫だな。うん、猫を飼うならば黒猫で決まりだ。
 ちょっと下に行って両親に相談してみよう。
 軽い衝動のはずが、いつの間にやらわたしの中で黒猫を飼うことになっていた。

 こういう時の行動力は普段よりずっとある。早速ダイニングキッチンに向かうと、両親が仲良く揃ってテレビを観ながら晩酌をしていた。

 お願いごとをするなら世間話しから入るのが常套手段だろう。

「その番組おもしろいの?」

 わたしはそう言って椅子に座った。

「お母さんが夢中になってる連ドラだよ。一緒に観てると意外におもしろいもんだ」

 父がテレビを観ながらそう返してくれた。母はテレビを夢中で観ていてこっちの話しは聴こえてないみたい。

 テーブルに肘を着き暫く一緒にテレビを観ていると、連ドラが終わって母が話しかけて来る。

「で、今回は何をお願いしたいの?」

 母のいきなりの直球に動揺する。

「えっ!?なんでわかるの?と言うか聞いてたの?」

「フフフ、聞いていたわよ。それにあなたがお願い事したい時の様子や仕草はワンパターンだからわかるわよ」

 くふぅ~、お見通しでしたか~。流石は我が母。
 かくなる上は正直に言ってしまおう。

「あのね。魔女と言ったら相棒は猫でしょ。猫を飼いたいな~ぁなんて想ってしまいましてぇ...」

 断られたら嫌だなという気持ちが話しをしりつぼみにさせる。
 だけど母は意外にも困った顔はしていない。

「良いわよ~。わたしの若い頃も相棒として猫飼っていたわ。良いわよね、お父さん」

「あ、ああ。お母さんがそう言うなら飼っても良いんじゃないかな」

 おお!?こんなにも簡単に話が進んで良いものだろうか?

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品