やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

元気づける

 外のベンチにアズキさんがちょこんと座り、約束通り待っていてくれた。

「お待たせしました。アズキさん」

「ううん、全然大丈夫」

 わたしはアズキさんの横に座ったけれど、黙っているので暫く沈黙に付き合う。

 事務所のある場所は小高い丘の上で、やしあか動物園をパノラマみたいに見渡せる。閉園された動物園は夕暮れ時と相まって、どこか異世界的な雰囲気を醸し出していた。

 沈黙していていたアズキさんが話し出す。

「さっきは急に泣き出してごめんね。でも、本当に紗理っちの言葉が嬉しかったんだぁ」

「いえいえ、大した事は言ってません。本当に感謝してるから言ったまでです」

「でもね。初めてだったんだ。あんな風に言われたのは...ほら、わたしの仕事って裏方で地味でしょ。しかもずっと一人で黙々とやってるから他の人との会話も無くてすご~く孤独感があるの」

「えっ!?作業服って毎日たくさんの量があると思うんですけど、それを一人で洗濯してるんですか?」

「フフフ、洗濯は得意だからそれは問題無いよ。と言うか大きな全自動洗濯機を使ってるかね」

 小豆洗いだけに川で手洗いする姿をちょっとだけ想像してたけれど、やっぱりそんな非現実的なことは無かった。

「でも一人だと休みが取れなくて大変ですね」

 さっきまでの表情とは打って変わって元気になったアズキさんが答える。

「わたしの場合、休みがあっても特にやる事ないからそれはそれで良いのよ。ま、まぁ友達や彼氏~的な人が居れば別だけどね」

 もしかしてアズキさんは友達や彼氏が欲しいのでは?

「あの、わたし昨日の歓迎会のあと、リンさんとコウさんの三人で女子会的な呑み会やったんですけど、もし機会があればその時にアズキさんを誘っても良いですか?」

 そう提言するとアズキさんの目が輝き出した。
 
「本当に良いの!?嬉しい!実はわたし昨日の歓迎会でも一人だけ浮いてて、ずっと一人で呑んでたの」

 そう言えばカクテルバーでシラユキさんも一人で呑んでたなぁ...まぁその時はわたしも一人だったけれど。
 他にも孤独な女性は居るかも知れない。
 
 こんなわたしでも元気付けることが出来たようで、お別れの挨拶をしたあとアズキさんはスキップしながらやしあか寮の方へ向かって行った。

 気付けば辺りは真っ暗に成りつつあり、事務所に戻っても誰も居なかった。

 そのまま事務所を出て駅に走って行こうとすると。車のクラクションが鳴った。
 久慈さんは待っていてくれたみたい。
 わたしを車に乗せて駅まで送ってくれた。

「やしあか動物園の妖しい日常」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く