やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

二口女と雪女

 二人で社員用の食事部屋へ移動して椅子に腰掛けた。

「さっきの人は二口女(ふたくちおんな)のニグチさんと言うんだ。いつもはワラさんとカヤさんの影に隠れて目立たないけれど、やしあか食堂のメンバーだよ」

「大人しそうな人でしたもんねぇ」

「ハハハ、でも本当の姿は怖いらしいよ。なんせ頭の後ろにもう一つの口がついてるみたいだから」

「こ、怖いこと言わないでくださいよぉ」

 ニグチさんに限らず、ほとんどの妖怪の姿はおどろおどろしいのだろうけど。
 そもそも妖怪、あやかし、怪異というのは、人間にとって怖い存在なのが当たり前なのだ。
 あやかし動物園の妖怪達はそれを見事なまでに感じさせない。

「話し変えちゃいますけど、久慈さんは河童のワッパさんを知ってますか?」

「もちろん知ってるさ。池掃除を担当してて、普段は池の中に居るからあまり姿を見せないけど」

「そう言えば、河童って水中で暮らしてるって聞いたことがあります」

「ワッパさんもやしあか動物園にいくつかある池のうちの一つに、水中に建てた家を持ってるらしいよ」

「水中の家っ!?是非見てみたいです!」

 水中に建つ家!?あぁ、なんだか想像したらわくわくして来た。

「たぶん紗理っちが想像してるようなファンタスティックな家ではないと思うよ」

 久慈さんがたまに出す素っ気ない言葉は、嫌いじゃないけれど好きでもない。

「コンコン!ガチャッ!」

 「コンコン!」というノックが無意味なドアの開け方をして、二口女のノグチさんと誰かもう一人の女性が部屋に入って来た。

「お待たせ、日替わり定食よ」

「お待たせ...」

 あっ!?雪女のシラユキさん!何でやしあか食堂に居るの?
 
「あれ?シラユキさんがなぜここに?」
 
 わたしの代わりにと言うか、久慈さんも気になったのか訊いてくれた。

「今日はやしあか食堂のメンバーに休みの人が多かったらしくて、時間があると思われているわたしが駆り出されたの」

 シラユキさんは表情を変えずにそう答えた。

「でもやしあか食堂のエプロン似合ってますよ」

 また微妙な褒め方をするぅ。

「ありがとう、少し嬉しいかも...」

 シラユキさんは意外にも嬉しかったようだ。
 話し方的には照れてる感が出ているけれどやっぱり表情は変わらない。顔に感情が出ないタイプなんだなぁ。

「へぇ、良かったわね。シラユキさん」

 ニグチさんがそう言って薄らと微笑を浮かべた。あまり良い意味の表情ではなさそう。

 しかし、ワラさんとカヤさんの元気な姿と対象的にかなり大人しめのこの二人。サービス業としてはいかがなものだろう?まぁ中には大人しい人が良いと言うお客さんがいるかも知れないけれど。

 まだまだ忙しいのか、ニグチさんとシラユキさんは早々と部屋を出て行った。

「やしあか動物園の妖しい日常」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く