やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

三人の女子会!?

 おつまみは、いかさきやピスタチオ、なぜかアーモンドフィッシュというお菓子系もあり、料理は唐揚げとタコのカルパッチョ、牛肉のしぐれ煮が並べられた。

「どうよ~、これだけあれば十分でしょ。タコのカルパッチョは『紗理っちのためだったら』って料理長のナカさんがわざわざ作ってくれたんだからねぇ」

 えっ!?わたしのために料理長が!?

「リンさん、わたし明日のお昼にでも料理長にお礼を言います!」

「そうしてくれるとありがたいわぁ。ナカさんもきっと喜ぶから」

「ナカさんは熱くて情け深かいもんねぇ。ジンさんのことで落ち込んだ時に、何度ナカさんの料理で心を救われたことか...あ、さっきの話の続きなんだけど...」

「ああっ!もう今夜はジンの話は無しよ!どうせわたしが来るまでジンの話をしてたんでしょ」

 リンさん、密かに応援してます!

「まぁ、そうだけれど。...仕方が無いわねぇ。紗理っち、この話の続きはまたの機会にするわ」

「そ、そうですね。残念ですがまたの機会に聞かせてください」

 ふぅ、助かったぁ。

「でも相変わらず呑兵衛が多いはね~やしあか動物園の面子は、わたしがここに向かおうとした時点で、中に半分以上残ってたけれど、外にはもっと多く残っていたわ」

 その中には久慈さんもたぶんいるんだろうなぁ...

「それを言ったらわたしたちも同類の呑兵衛でしょ。さぁ続けて呑むわよ!」

「フフフ、そうねじゃあ紗理っちもほれ!」

 呑み干したばかりのグラスにリンさんが赤ワインを注いでくれた。

「紗理っち。ようこそやしあか動物園へ!」

「ようこそ、紗理っち~」

「リンさん、コウさん、ありがとうございます!」

「「「かんぱーい!」」」

「チーン!」

 グラスを合わせ三人同時にワインを呑み干す。何だか一昔前の連ドラのワンシーンみたいでなんだか少し照れる。

 それから三人であやかし動物園のあれやこれやの話をして盛り上がった。
 お腹がいっぱいだったはずのわたしも、雰囲気と酔った勢いでおつまみと料理をどんどん口に入れる。

 中でも料理長が作ってくれたタコのカルパッチョは最高で、気付けば大皿に盛ってあったほとんどをわたしが食べてしまっていた。

 リンさんは飼育員のリーダーという立場上、中間管理職としてのストレスが大きかったらしく、時折泣いてしまう場面もあったれど、コウさんが慰めて元気を取り戻し笑顔になっていた。

 楽しそうに話す二人を見ていて、この楽しい時間がずっと続けば良いのになぁと想う。
 
 時間が経ち、お酒による酔いと、一日の疲れが出たのか、瞼が重くなった。心地よい眠気がふわ~っとやって来て、わたしの意識は知らない間に途切れていた。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品