やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

歓迎会のあとで

 このまま呑み続けたら潰れてしまうかも知れない。そろそろ帰った方が良いかも。

「久慈さん、わたしは酔い潰れる前に帰りますね」

「わかっ…」

「ダメよっ!今夜はあたしに付き合ってもらうわ。紗理っち」

 泥酔状態とまではいかないけれど、それに近い状態のコウさんがわたしを引き留めた。
 コウさんの横に居たはずのジンさんの姿は消えている。

「え、でも、このまま呑んだら酔い潰れそうですし、帰りの電車もありますから…」

「そんなの…あたしの部屋に泊まれば良いじゃない。そうだ!リンを呼んであたしの部屋で呑み直しましょうよ!」

 コウさんの部屋って、あの普通のマンションっぽいやしあか寮だよなぁ…親交を深める良い機会ではあるか。

「じゃあ、お言葉に甘えて今夜はお付き合いさせていただきます!」

「そう来なきゃねぇ。リンはどこに居るかな~。あっ!居た居た。お~いリ~ン!」

 行動早っ!呼び掛けられたリンさんは壇上の近に居て、歓迎会の司会をしていた副園長のテグンさんと話している最中だった。コウさんの呼び掛けに気付き、副園長にお辞儀してこちらに走ってやって来た。

「なになに何か用だった?

「紗理っちとあたしの部屋で呑み直そうって話をしていたのよ。リンもどうかしら?」

「おっ、良いわねぇ。わたしはもう少しここでやらなきゃならない事があるから、二人で先に行って呑んでてくれる?」

「飼育員のリーダーも大変ねぇ。先に行って待っているわ。紗理っち、ここのワインを何本か持っていくわよ」

「あ、はい!でもその前に一本電話を入れさせてください」

「良いわよぉ。早く済ませてね~」

 両親に歓迎会のことは伝えていたけれど、泊まって来るとまでは言っていない。心配を掛けるといけないから電話だけはしておこう。

 テーブルから離れて母の携帯にかける。3回目の呼び出し音が終わる前に母は電話に出た。

「もしもし、サリ?」

「あ、お母さん。いま大丈夫?」

「いいけど、歓迎会はもう終わったの?」

「うん、歓迎会は終わったんだけど会社の先輩に誘われて、その先輩の住んでる寮で呑むことになったんだけど良いかな?」

「...その先輩はもちろん女性よね?」

「もちろんよ!男性だったら断ってる」

「そう、なら良いわ。でも時間が時間よね。今夜はその寮に泊めてもらえるの?」

「うん、先輩の部屋に泊めてくれるって」

「…分かったわ。くれぐれも呑みすぎないようにしなさいね。じゃあ切るわよ」

「うん、ありがとうお母さん」

 ふぅ、一人暮らしをしていれば親への連絡も不要になるだろう…いつかは一人暮らしもしてみたいなぁ…

「やしあか動物園の妖しい日常」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く