やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

わたしの家族

「ピピピッ!ピピピッ!ピピピッ!」

 昨日の朝は、電池切れで役目を果たさなかった目覚まし時計の音が鳴り響く。
 電池交換を忘れるようなヘマもせず、今朝はしっかりと仕事をしてくれた。

 ふかふかベッドの上で目を覚まし、起きようとすると...身体が重い。と言うか痛い。
 ドラマに出てくるような爽やかでハツラツとした朝のシーンとは程遠かった。

 先日の飼料袋を運ぶ仕事で、魔法を使う前に体力を使った所為だろう。

「筋肉痛なら暫く動けば楽にな~るっ!うっ!?」

 勢い良くベッドから降りたものの足に激痛が走る!

 若いのに運動不足が祟っているな...我ながら情けない。

 わたしの部屋は、町の隅っこにある普通の一軒家の二階にある。
 故に一階のダイニングキッチンに行くには、嫌でも階段を使わなければならなかった。

「イタタタ...」

 足の痛みに耐えながら何とか階段を降り切り、ダイニングキッチンへ向かうと、いつものように母が朝食を準備してくれていた。

「おはよう、お母さん」

「あら、おはようサリ。今朝はちゃんと起きれたみたいねぇ」

「うん、今朝は目覚まし君が仕事をしてくれたから」

 わたしのあだ名は名前の紗理亞から取って[サリ]と呼ばれる事が多く、家族からも[サリ]と呼ばれていた。
 因みに母の名は黒川翔子(くろかわしょうこ)。

「いただきま~す」

 家族団欒のとれるテーブルの椅子に座り朝食を食べ始めると、高校生で弟の黒川真(くろかわしん)が朝の挨拶をして隣に座る。

 最後に父の黒川哲治(くろかわてつじ)が新聞を片手に挨拶を交わして、弟の対面に座り話し掛けて来た。

「サリ、昨日は仕事で遅くなって訊けなかったけど、やしあか動物園の仕事はどうだったんだい?」

 父の見た目は映画の[トトロ]に出て来るお父さんのイメージに近く、仕事は大学の教授をしており、人に好かれやすい穏やかな性格をしている。

「ん~、想像してたのとだいぶ違ったけど、それはそれでOKかなって思った。何とかやって行けそうだよ」

 わたしがそう言うと父はニコッとして返す。

「そうか、なら良かった。サリから動物園の飼育員をやるって聞いた時から心配してたんだ」

 でしょうとも!当の本人でさえ心配していたのだから。

「大丈夫だよ、お父さん。心配してくれてありがとう」

 父は頷き、新聞を広げて読み始めた。

「姉ちゃん、誤って魔法なんか使わないようにね。魔女だってバレたら働けなくなっちゃうよ」

 朝食の目玉焼きを食べながら、しっかり者の弟が注意してくる。

「あの動物園は妖っ...」

「ん?」

 危ない危ない。
 やしあか動物園の実態を話してしまうところだった...

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品