やしあか動物園の妖しい日常

流川おるたな

ミーティング

 ガヤついていた社員たちが一斉に口を閉じて静まり、ホワイトボードの方をサッと向く。

 全員が注目したのを確認すると、リンさんの顔もすぐに元に戻った。

「もう、あまり怒らせないでくださいね~。では改めてミーティングを始めたいと思います」

 リンさんがそう言ったあと、ホワイトボードに書かれた仕事の改善点や目標を読み上げて行く。

 社員たちはその説明を真剣に聴いていたけれど、わたしは社員たちのある異変に気付いた。

 女性社員たちの視線はホワトボードにしっかり向いている。

 一方の男性社員たちの視線はリンさんにばかり向いていた。しかも、だらしなくうっとりとした顔で。

「久慈さん、男性社員の人たちの様子がおかしくないですか?」

「大丈夫、いつもの事だよ。リンさんが怒った時に[魅了の妖気]を放って、男性社員たちが魅了されているだけだ」

 魅了!?そんな状態で話が頭に入るのだろうか?

「へ~、でも久慈さんは何も変わってないように見えますど…」

「僕は『ああ、また来るな』と思って魅了の妖気に備えていたからね。集中して気をしっかり保っていれば魅了の妖気に触れても平気なんだよ」

 因みに周りを見れば一目瞭然だけれど、わたしを含めた女性には妖気の効果は無いらしい。

「今回のミーティング内容の説明はここまで!何か質問や意見のある人はいますか~?」

 誰も手を挙げる様子は無くシーンとした沈黙の時間が流れる。

「質問や意見も無さそうなので、新入社員の黒川さんへ向けて、みんなからの自己紹介をしてもらいたいと思いま~す」

 リンさんは何だか小学生の自己紹介みたいなノリで話す。

 でも、よくよく考えてみれば今のこの状況は、奇跡のようなものなのかも知れない。
 
 妖怪という特殊で多種多様な個体が集まり、動物園の中だけとはいえ一つの社会を構成しているのだから…

「黒川さん!みんなが自己紹介し易いようにこっちまで来てくれるかな?」

「は、はい!」

 わたしは返事をして席を立ち、リンさんの隣までつかつかと歩き移動した。

 事務室に居る社員は男性が10人、女性が9人の合計19人。

 18人の目が自分に集中しているのを感じて緊張する。
 
「右端のモン爺から順番にお願いしま~す!」

 指名された小柄なお爺さんがゆっくりと席を立って話す。

「わしは妖怪百々爺(ももんじい)のモン爺じゃ。人を病気で患わすことが得意技でのう。年寄りのわしを精々丁重に扱うのじゃ!ケケケ!ケッ!?」

「ゴッ!」

「ドタッ!」

 リンさんの投げたマーカーペンが弾丸ライナーのように飛び、モン爺のおでこにヒットして倒れた。

「みんなも人を脅すような言葉を使えばこうなりまーす。自己紹介をする時は言葉に気をつけてくださいね~

 この人がリーダーをやっているのは必然だなと強く思った。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品