首吊り死体が呪う村、痣のスミレの狂い咲き

藤野

手紙

 嵐が来ていた。バチバチと激しい音で、屋根に雨水が打ち付けられている。


 もう一年くらい前に、瀬戸さんと一緒に逢園村から施設に戻った。その時に瀬戸さんは村の歴史について話してくれた。茂さんからの聞き出しと、神社の資料を読み漁ったらしい。
 その後、新しい両親の元に引き取られ、今に至る。


 お父さんもお母さんも優しくて、普通の家。ペットに犬がいる。僕はこの家にそこそこ馴染んできていた。
 姉さん達とは、手紙でやりとりをしている。今のお母さんとお父さんにもそのことは話しているし、快く承諾してくれた。
 しかしここ最近天気が悪く、嵐が来ていた。僕が今住んでいるところはあまり被害が出ていないけど、どうやら逢園村の方は相当危ないらしい。


 安否の確認で手紙を出したんだけど、まだ返事は来ていない。
 ……皆無事かな。


 僕は家の中でたった一人、雨音を聞いていた。両親はこれ以上天気が悪くなる前にと食料を買いに行っている。あと正確にはペットの芝犬、もちがいるけど。


 そんなつまらない音の中に、カラン、とすっ、と乾いた音が混じった。


 玄関の方だ。僕が見に行くと、淡い黄色の封筒が落ちていた。差出人は——瀬戸晴。雨でインクが滲んで読みにくい。


 瀬戸さんから……。何の根拠も無いけど、僕はなんだか胸騒ぎがした。


 ダッシュで部屋に戻って、扉を閉める。バタンと音が鳴り、もちの驚いた声が聞こえた。


『南香寿様』


 南。僕の新しい苗字だ。


 ビリビリ封筒を破って、僕は中身を取り出した。


『久しぶり、香寿君。元気ですか? 元気ならいいんだけど、今日は大事な話があるの。最近、嵐が酷いことは知ってるね? それが逢園村が特に酷いらしくて、心配になって手紙を書いたんだ。でも返事が来ない。』


 僕と同じことをしている。


『それで、逢園村の隣の村に行ったの。そしたら村の人達の様子がおかしい。変だと思って、その日は宿を借りておばさんに聞いたんだ。そしたら……
逢園村の住民全員が、首を吊って死んだって。
土砂崩れやら何やらで危なくて、逢園村には行けなかったんだけど、警察の人に聞いても同じ事を言っていたよ。村人全員が首を吊って、ね……。あまりにもあり得ない話で、ぞっとした。
心当たりがあるんだけど、嵐で御神体の入った祠が壊れちゃったんだと思う。それでね、香寿君……。愛梨さんも、亡くなってたの。首を吊ってね。茂さんみたく、衣服を繋いで作った輪っかで、ドアノブで首を吊ったらしい。』


 そこで、一枚目を読み終わった。次を読むのが怖い。
 冷や汗を流して浅い呼吸をしながら、僕は恐る恐る次の紙を捲った。

「首吊り死体が呪う村、痣のスミレの狂い咲き」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く