小さなヒカリの物語

あがごん

127ページ目

「……やっぱりそうだったんだ」
母さんが全てを話してくれた。
父さんが死んだ理由。父さんは討魔師で、その戦いのうちに死んでしまったという。
「でも、なんでそのことを早く教えてくれなかったの?」
機会はないこともなかったはずだ。結構すんなり話を飲み込める性格だと自分で思う。
「康介にはそんな危ないことさせたくなかったの。討魔師の家系は、子供にその道を継がせるしきたりがあるから。だからこそ私は子供のあなたに継がせることをさせなかった。パパが死んで、我が子に戦わせることが怖くなったのよ。それが教えなかった理由。教えたら、あなたもどこかにいなくなっちゃう気がしたの」
「……そうだったんだ」
すぐには実感できない。色々言いたいこともある。けど、今は真実を知ることの方が大事だ。
「あれっ、家系って……?」
そういう話ならいったい母さんは?
「私もかつては討魔師だったのよ」
「えぇっ!?」
過去に母さんがオウムと戦ってた?なんかすごく新鮮な衝撃。
「あなたがヒカリちゃんの手伝いをし始めたとき、すごく驚いたわ。親あっての子供だなぁって思ったもの。少し嬉しかった。本当は辞めさせたかったんだけど、あの人の子だから言っても仕方ないわ、とりあえず行くところまで行ってみなさいって。あなたの収束するところを見てみたい気がした。私はあなたにあの人を重ねてたのかもね」
母さんは全てを知っていたのか。だから夜遅く弓の練習に出かけるときも何も言わなかったんだ。いくら小言を言わないって約束していても、夜に出かけて注意しなかったのは、そういう理由のためか。とすると、
「あれ、じゃあヒカリは……?」
ヒカリもそういう事情を知っていたのだろうか?
「ヒカリちゃんは何も知らないと思うわ。私が討魔師だったことも、あなたがそういう家系だということも」
……そうか。俺、いま本当はめちゃくちゃ驚いてるけど、聞けてよかった気がする。
それと、俺があの時思ったことをそのまま口に出してみる。
「……上手く言えないけど、父さんは自分の命を軽く見てたわけじゃなくて、ただ守りたいものが多すぎたんだと思う」
あの時ヒカリをどうしても守りたい、助けたいって思った。たぶんその気持ちが父さんには広く有りすぎたんだと思う。それって相当凄いことだ。俺の言葉に母さんは、ふふっと笑みを浮かべて、
「ちゃんと分かってるわ。そんなに凄い人だったから私は彼に惹かれたんだもの」



コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品