小さなヒカリの物語

あがごん

31ページ目

「大丈夫って言ったのはヒカリだろ? あっちが俺のことを見えてないんなら襲われることはないし、逆に狙い放題でこれを使わない手はないはずだ」
「ち、違うの! そうじゃないの! 私が……私がまいた種だから、いいの。こーちゃんはそんなことしなくて。それに私でも倒せないくらい強いオウムだっているんだよ?」
「じゃあ尚更だ。二人でなら倒せるかもしれないだろ!」
ヒカリのしていることを知った以上、俺は俺の意志を通す。絶対に後には退けない。
「そうかもしれないけど……でもそうじゃなくて!」
「今を楽しく過ごしたいって言ったのはヒカリだ。片方だけ重いものを背負ってたらその楽しさはフェアじゃない。どうせ向き合わなけりゃならないことなら半分の荷物は俺に預けてくれよ」
我ながらくさい台詞だ。思えば、背負うことで俺は俺の痛みを軽くしたいだけなのかもしれない。ヒカリのことを何にも考えてなくて、独り善がりな自己満足をヒカリに押し付けているだけなのかもしれない。それでも俺は。このチャンスだけは。
「こーちゃんの気持ちは嬉しいけど、でも、そういうことじゃないの……」
うつむくヒカリの表情はどこか物憂げで、もしかしたら泣いてしまうんじゃないかと思った。でも、
「力になりたいんだよ! ヒカリの力に! どうしてもだ!」
ここだけは譲れない。譲ってしまったら痛みはもっと酷くなる。あの、オレンジ色の夕陽が俺を溶かしてしまう。負の感情が心を埋め尽くして、きゅっと胸が締め付けられた。痛い。
「そうじゃないの、そうじゃ……」
ヒカリは振り払うように、必死に何かを否定しているようだった。俺はその何かが何なのか知らない。何も知らないから逆に俺はこうやってヒカリと向き合って頼み込むことが出来る。
「もう決めたことなんだ。頼む、俺にもその仕事を手伝わせてくれないか」
胸の前で両手を合わせて誠意を体全体で示す。目も大事な意思表示の一つだ。決して逸らさない。じっとヒカリの目を見つめる。
「俺じゃダメか?」
最後の一押し。これでもだめだったら俺は……
どれだけ時間が経っただろう。おそらくそんな多くはかかってないはずだが、俺にとってはそれが何十分にも感じた。不安のままでいることはやっぱり辛いことだ。それはお互いにとっても同じで。
「……分かった。でも、私はこーちゃんに危険なことはしてほしくない」
最終的にヒカリが先に目を逸らした。ヒカリはふぅーっと息をつく。俺も限界だった。
ともあれ、ヒカリの言葉は前向きに捉えよう。承諾されたってことは、OKってことだ。手伝ってもいいってことだ。口先だけにならないように当然対策は練り上げる。
それから一時間ほどして母さんの夕食コールがなされたので、期待半分に返事をしてその声の元に向かった。ヒカリとはその間無言だった。





コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品