小さなヒカリの物語

あがごん

10ページ目

どうしてだ? 言葉が二回ループしたところで、やっと脳が現実に追いついた。
今俺が見たのは確かに……
「ちょ、ちょっと待ってくれ!」
のどにつばがつっかえて声が裏返った。少女はすでに歩き始めていて結構距離が開いている。声は届いてないようだ。俺は立ち上がり、腰が抜けたその足で金髪の少女を追いかけた。足がもつれて途中何度も転びそうになった。けれど何とかもちこたえ、少女の前に立って自分への注意を促した。
「どういうことなんだ、さっきのは! 戦ってたぐらいだから何か知ってるんだろ?」
俺がそう言うと、青く澄んだ少女のきれいな瞳が俺の顔を見た。
少女は信じられないとでも言うように目を大きく見開いた。そして俺の足元から髪の毛の先までと、上下にせわしなく目を動かし始めた。
「……」
「……」
少女は俺の問いに答える気がないのか口を開こうとしない。沈黙に耐え切れなくなった俺は再び確認をとるように控えめに声を出す。
「……え? えっと、あの……もしもし?」
そう言った時、少女の顔が急にふっと持ち上がって俺は少々面食らってしまった。
洋風金髪少女は俺の眼をまっすぐに見つめて、
「あなた、見えるの?」
「……はい?」
何のことですか?という言葉を俺が口にするより早く、
「だから、私が見えてるのかって聞いてるの」
少女がやや語気を強めて問いかけてきた。
「はぁっ!?」
このときの俺は鳩が豆鉄砲でもくらったような顔をしていたに違いない。なぜなら少女の質問内容が今までにないほど斬新過ぎたからだ。予想だにしない少女の言葉に不意を突かれて返答に窮した。
「……見えるっていうか、いや、見えるけど……何で?」
そう言葉を言い切らないうちに後ろのほうから爆発音が聞こえ、会話はそこで遮られてしまった。二人ほぼ同時に爆発のほうへ目をやると、そこには濃い紫色をしたさっきの物体が瓦礫の山から姿を現していた。半分に割れたはずの物体はいつの間にか元の球体に戻っている。
「あぁもう! いったいあれはなんだよ!」
あの、心臓が止まるような感覚を思い出して、再び血の気が引いていく。もうすでに心臓が先ほどの慌ただしさを取り戻している。頭の中で赤いランプの警告音が鳴り響く。どうやら二回目の断末魔は避けられないようだ。
「あぁぁぁ!」



「小さなヒカリの物語」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く