異世界行ったら、出会う女性みんな俺を好きになるので収集つかなくなっている ~スケッチブックに想いをのせて 死神に恋した男の無双&ほのぼのハーレム~

ひだまりのねこ

お母さんが助けてあげる


 あとどれぐらい生きられるのだろう。

 だいぶ薄くなってきた身体をながめて小さく息を落とす。幸い妖精は人族のように苦しんで死ぬわけじゃない。ただ存在が薄くなって消えるだけ。世界の一部に還るだけのことだ。


 ハクシと出会ったのは、私が勇者学院に留学していた時。双子の姉がフェリル兄様と付き合っていたので、その親友であるハクシと知り合うのは必然だったのかもしれない。

 みんなは、フェリル兄様にぞっこんだったけれど、なぜか私はハクシの方に惹かれていた。

 リャナンシーである私が人族の男性を愛することがどういう意味を持つのか、わかってはいたけれど、気付いた時には手遅れだった。

 ハクシに結婚してほしいと言われた時には、涙が止まらないほど愛していた。彼は全てを知ったうえで、ともに生きたいと願ってくれたのだ。

 結婚生活は本当に幸せだった。やがて娘のハクアが生まれたとき、私の人生は幸せの絶頂だった。

 でも……あの子が生まれたとき、私は思わず神様を呪い泣き崩れた。

 なぜ? なぜ、あの子に『リャナンシーの宿痾しゅくあ』が宿ってしまったのだろうと。

 『リャナンシーの宿痾しゅくあ』を持つ子は、成人するまでは、通常親の生気を吸って育つ。両親ともに妖精の場合なら、何の問題もないが、ハクシは人族で、すでに私から生気を吸われ続けている。この上ハクアからも吸われてしまうことになれば、おそらくハクシは早晩死んでしまう。 

 私が吸わせてあげられれば良かったのだが、ハーフであるハクアの場合、逆流して私がハクアの生気を吸ってしまうのだ。それだけは絶対に避けなければならなかった。

 結局、私は二人から離れることを決断した。もちろんそんな選択肢などとりたくはなかったが、他に手段がなかったのだ。

 ハクアが成人すれば、私が生気を吸ってしまうこともなくなる。そうすればまた一緒に暮らせるかもしれない。

 でも、ハクアは? あの子は私と同じ『リャナンシーの宿痾しゅくあ』を持っている。

 私は運良くハクシという強い男性と出逢えたから、良かったけれど、もし、ハクアが好きになった人が普通の男性だったなら、もしそのせいで諦めなければならなくなるのなら、

 私は自分を許せない。

 私はあの子のために何一つしてあげられなかった。

 授乳してあげることも、遊んであげることも、添い寝して寝かしつけてあげることも、ご飯を作ってあげることも……母親らしいことなんてひとつも……想い出すら残してあげられなかった。

 だからね、ハクア。その時は、私が、お母さんが貴女を助けてあげる。その忌まわしい宿痾から解き放ってあげる。

 それしか、それだけしか私に残されたものはないのだから。できることはないのだから。



「フェリル兄様は、ちゃんと手紙を出してくれたのかしら?」

 ハクアの成人を機に、手紙を送るようにお願いしていたのだが、いまだに報告がない。

 もしかして二人に何かあったのだろうか? 不安でおかしくなりそうだが、すでに弱り切った身体では、満足に歩くこともままならない。

「お兄様、例の件、どうなりましたか?」

 お見舞いに来てくれたお兄様にたずねると、歯切れの悪い返事。なんでも手違いがあって、もう一度手紙を送り直すのだとか。

 がっかりしたけれど、返事が来ない理由がはっきりしただけでも少しは楽になる。

 ああ、早く逢いたい。愛しいあの人と愛する娘に。

 何がなんでも、もう一度逢うまでは絶対に消えるわけにはいかない。少しでも消耗を抑えるためにも安静にしていないと。心を乱すだけでも消耗してしまうのだから。

 心を静めてゆっくり目を閉じる。もう何年もこんな生活の繰り返しで、すっかり馴染んだ私の日常。


「リーニャさま、起きてください」

 眠りについた私を起こすのは、側付きメイドのシュナ。

 なんだろう? 余程のことがない限り起こさないように言ってあったのに。それとも余程のことが起こったのか?

「……どうしたの、シュナ?」
「リーニャさまにお客様です」

「お客様? 一体誰かしら……」

 ここにやってくるのは、フェリル兄様と、レーニャお姉さまぐらいのもの。

「陛下がハクシさまとハクアさまをお連れになっておいでです」
「…………へ!? どうして? だって、手紙は……」

 わけがわからない。でもシュナが嘘をつくとも思えない。

 落ち着いて冷静に……興奮したら消耗してしまう。今は我慢だ。

「わかりました。通してもらってかまいませんよ? シュナ」

 
 どうしようもないほど、鼓動が速くなる。1秒が永遠に思えるほど、もどかしい。

 できるなら駆け寄って抱きしめたい。叶うなら声を上げて泣きたい。

 ハクアは大きくなったでしょうね。

 私が知っているのは、産まれたばかりの小さな小さな貴女だけだから。


「……お母さま?」 

 言われなくてもわかる。貴女がハクアね。なんて可愛いらしく、そして美しく育ってくれたのだろう。

 纏う魔力でわかるのよ。貴女がどれだけ真っ直ぐで高潔なのか。きっとハクシに似たのね。

 立派に育った娘の成長に、自分が関われなかったのは少しだけ淋しいけれど、それは本当に些細なこと。

 こうして無事に成長してくれたことが、何よりも嬉しくありがたいことなのだから。

「大きくなったわねハクア、愛しているわ」

 辛くても、苦しくても、それだけは伝えたかった。

 この消えかけた身体では、触れることすら叶わない。

「リーニャ、遠慮なく俺の生気を吸え」
「ハクシ……」

 あの頃と変わらない優しい笑顔。どれほど逢いたかったか、どれだけ貴方を愛しているか、伝えきれないことがもどかしい。

 本当は、ハクシの生気を吸うつもりはなかった。覚悟していたはずなのに、2人を目の前にして欲が出てきてしまった。

 この手で、この身体で抱きしめたい、抱きしめられたいと。

「ありがとう、ハクシ。ごめんね、少しだけ吸わせてもらうわ」

 貴方には、ハクアのためにも長生きしてもらわなければならない。だから、吸うのは実体化できるギリギリね。


「リーニャさん、いや、義母上、遠慮なく吸って大丈夫ですよ」

 聞き慣れない声にハッとする。

 
 突然現れた黒目黒髪の青年に茫然としてしまうリーニャであった。
 

  

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品