世界最強のゾンビになって生き返ったが、とりあえず元の世界に帰る旅に出る

カイガ

76話「限界を何度も超えて」



 ザイートはこっちの動きにすぐ対応できるよう待ち構えている。このままぼさっとしていられない。頭を働かせて次の行動をどうするか思考する。
 「限定進化」を発動する前に奴を殺す。困難だがこっちの方が攻略難易度はまだ低めだろう。リミッターをさらに解除して、超強力技を叩き込んで即死させる。これでいこう。まずは奴の体力をある程度減らしていったあとに止めを一気に刺す。もし途中で切り札発動する素振りを見せたら、即座に殺しにいく!
 そうと決まれば、早速攻撃に出よう。ザイートに接近して、風の刃を纏った足刀蹴りを繰り出す。対するザイートも「武装硬化」した足刀蹴りで迎え撃つ。
 互いの蹴りがぶつかると、火花が散り、空気が割れるような音が大きく響いた。五度蹴り合い、その度に空間に皹を入れたような感触と、空気を斬ったような感触がして、もの凄い斬撃音や爆音が響いた。
 蹴り合った次は、拳打の合戦だ。「複眼」をもってしても、奴の拳を躱しきることはできなかった。お互いに数発ずつくらって、俺の体の部分のいくつかが消し飛んだ。
 だが、消し飛んだ部分は数秒で元通りになった。以前よりも早く身体の再生が早くなっている。これも強化された「自動高速回復」のお陰だ。
 対するザイートは、体の至る所に拳大の風穴が空いていた。今の俺が本気で殴れば、どんな生物も消し飛ぶ威力だが、奴相手では穴を空ける程度か。まぁそれでもかなりのダメージだと思うが。

 「ようやっと、テメーに結構なダメージを入れることができた……!この調子でテメーを破壊して、死んでもらうぞ」

 休ませる間も無く、ザイートに接近し、至近距離で魔力光線を放つ。それに対するザイートは全身に色のついたモザイクのようなものを纏わせて、そのまま素手で光線を容易く受け止めてかき消してしまった。

 「言い忘れていたが、俺に魔法や魔力光線はほとんど効果が無いと思った方がいいぞ?理由は、ステータスを覗いたお前なら分かるだろ?」

 そう言われて思い出した。奴の固有技能「魔法弱体化鎧《マジックアーマー》」。あれで今の光線を弱めたのか。まさか、魔力光線にも効果を発揮するとはな。

 「なら、結局はこいつ《素手》で攻める他が無いってか」
 拳を掲げて俺は苦笑いする。問題無い。むしろ得意分野さ。

 「またあの妙なカウンター技を繰り出すつもりか?ならばこちらから殴らない、あるいは魔法で攻めればくらうことはあるまい。あれは厄介だからな」

 俺のカウンター技を厄介認定してくれたお陰で、奴はもう格闘戦に持ち込むつもりがないと分かった。それこそ俺にとって厄介だが、あのオリジナル技が受けの場合のみしか使えないなんて、誰が言ったよ?

 「そっちから来ねーのなら、こっちから攻めるとするよ。カウンター技だけが取り柄だと、思わねーことだな」

 そう言って俺は「連繋稼働」を発動。右足に体重を乗せて踏み込んで、腰→体幹→左肩→左肘→拳へと、溜めた力をパスしていき順に加速させて、旋回。「瞬神速」でザイートの懐に入り、渾身の左ストレートを放つ!

 “絶拳”

 ザイートの腹に拳が入った瞬間ズドォンと爆音が鳴る。手応えはあったが奴の体は破壊出来ていない。

 「ぐ、う……お前が主体の攻撃も、強いのを持ってるそうだな……。けっこう効いたぞ。だが、それで倒れる俺ではないぞ!」

 スパァン!「うおっ!」

 直後、奴の不意打ちの蹴りで、俺の両足が切断される。蹴りといっても、剣と武装化した状態でだ。その場で地に膝をついた俺の顔面を鷲掴みにして、そのまま漆黒の魔力光線をくらわされる。光線が消えた頃には、俺の頭が吹っ飛んでいた。
 そこで終わりではなく、ザイートはさらに追撃にかかる。両手を剣に武装化させて、俺の体をバラバラに切り刻む。そして地に手をついて、大地魔法を発動。真上から大量の岩石が降り注ぎ、俺の体を下敷きにした……。

 「これでさっきみたいに動けまい。しばらく……いや、このまま放置してれば永遠に復活することはないか?詰みだな」

 そう言うザイートは、額から汗を大量に流して息を切らしている。先程から皇雅の大技を何度もくらっているにも関わらず、その体には傷が無い。それは、奴の固有技能「超高速再生」による回復魔法だ。
 瘴気が充満した地下深くの暗闇で遭った時、皇雅の捕食によるダメージを一瞬で治したのも、この技能によるものだ。
 ただし、この技能を発動させるとかなり魔力を消費するのがデメリットだ。

 もっとも、回復魔法に加え、攻撃魔法の連発でザイート自身かなり消耗はしている。普通の人族や魔族ならとっくに干からびてるくらいの魔力を使っているから無理もない。

 (おかしいのは、ゾンビの俺だけなんだからなッ!!)

 進化した今の俺は、バラバラにされても、首無しにされても、肉体の一部さえあればそいつを動かせることが可能になったのだ。どこのバラバラ能力を宿した海賊だっての。
 手、肘、脚、腹、胸。全て別々に力を発揮して、邪魔な岩石を吹き飛ばす。
 周囲の岩が全て弾き飛んでいく様を驚愕に満ちた眼で見ているザイートを視界に捉えた俺(完全再生している)は獰猛な笑みを浮かべる。

 「ゾンビとやらは、ここまでデタラメな不死性と再生能力を兼ね備えているのか…。俺の肉を喰らってさらに滅茶苦茶な存在と化したなぁ、お前は」

 ザイートは苦笑いを浮かべて呆れ混じりに言った。

 「どうやら俺はチート主人公のようなんでね。殺すことはほぼ不可能だ。しかも戦闘不能にさせることすら高難易度だ。けどテメーも十分クソチートな強さじゃねーか。不死身じゃねーくせになんて頑丈さだよまったく」

 皮肉に言い返す一方、内心俺はどうしたものかと考えてる。1500%解除しても全然追い詰めてねーし。まだこんなに差があるのかよ……。
 こうなったらさらにリミッター解除するっきゃないよな。「過剰略奪」を数回やったことでリミッター解除に対する体の耐久度が上がったのは分かってるが、どこまで耐えられるか。
 あとどれくらい限界を超えれば、奴を殺せる?
 心配事は尽きないが、やるしかない、か。限界を何度も超えて、体壊してでも、チート発動して奴を超える!!

 「脳のリミッター2000%解除」

 体中に感じたこともない力が湧いてくる。筋肉や骨に異常はない。まだ大丈夫だ。
 全身に武装硬化を纏わせて黒化した体でクラウチングスタートの体勢をとり、即座に駆ける。マッハ二桁に乗ろうかという速度のまま、「連繋稼働」を発動。
 ザイートから少し離れたところ…ちょうど走り幅跳びの踏切板から砂場までの間隔で右足で踏み切って跳びあがる。
 右足→右大腿→骨盤→左大腿→アキレス腱→足首→踵→最後に爪先へとパスして加速する。
 空中で軽く捻って、左回転蹴りを奴の首部分に叩き込む!

 “天旋《てんせん》”

 ガァンとデカい衝撃音がしたが、ザイートは腕でギリギリ防いだため、奴の首は折れていなかった。が、だいぶ効いたみたいで、かなりのけ反らせている。
 続けて肘に生やした推進機を爆走させて、超音速の右フックを繰り出す。ダイヤモンドの数倍は硬い拳は、ザイートの内臓を破壊せんとばかりに腹にめり込み、骨を砕いた。
 だがザイートは倒れない。吐血しながらも、「武装硬化」した手刀で俺の首を刎ねて、さらに縦状に振り下ろして俺の体を両断した。
 高速で腹を回復したザイートはそこからさらに無数の拳打を浴びせた。
 
 「お前を、完全に止めるには、塵も残さず消すか、心を折ってやるか、それくらいするしかないようだな!俺とお前との力の差を、さらに思い知らせてやろう!」

 そう言ったザイートの両手が黒い雷みたいなオーラを纏った鉤爪状と化した。

 『死纏う雷爪《デスガロン》』

 禍々しい魔力を纏った爪によるクロー技で、俺の体がさらに八つ裂きにされる。これ以上肉体を損傷させられるとマズイかもしれない。全身に意識を集中させて、体の一つ一つが動くようにして、ザイートから距離をとる。

 「逃がさん!細切れにしてから炎で消し去ってくれるわ!」

 すぐさまザイートが追うが予想済み。足止めさせるために、後ろの足を自爆させた。これは「魔力爆発」という技らしい。

 「っ!?自決する時以外でその技を使う奴は初めてだ…!」

 ザイートが怯んだ隙に、体に塵がすぐに集まり、五秒で首も再生されてどうにかピンチを凌いだ。

 「やれやれ……今の能力値ではわずかに決定打に欠けるなぁ。仕方ない。こうなれば切り札を――」

 切り札という言葉を聞いて、冷や汗が流れる(気がした)。アレを発現させたら、間違いなく今の俺など消される。
 
 「やらせるかよおおおおおお!!!」

 奴の強化を止めることだけを頭に刻んで、躊躇いなくリミッターを大幅に解除した。

 「4000%!」

 体中に変な音が走る感触がしたがどうでもいい。今この瞬間で、奴を殺さなければならない。それだけを思いながら俺は駆けた。

 赤黒くなった両腕を刀に変貌させて、そこに風の刃を纏わせて、勢いよく振り下ろして黒い斬撃をとばした。
 
 “衝撃波斬撃《ソニックカッター》”

 風を纏った鋭利な衝撃波がザイートの腕を切り裂いた。血が噴き出したが腕は切断されてはいない。
 間髪入れずに刀を振るってザイートの胴体を滅多斬りにする。どんな物質をも容易く斬れる俺の刀を以てしても、ザイートの皮膚を裂くことはできても骨や中身を断つことはできないでいた。ホントにこいつチートな体してやがる!さすがは文字化けクラスの能力値だよクソぉ!
 ザイートが俺をバラバラにしたように、俺も奴を切り刻もうとしたが失敗に終わった。リミッター4000%の解除でも、奴は殺せない。

 「まだ足りないってのか!?ならまた限界超えるまでだぁ!」

 狂気じみた声を上げて俺は脳のリミッターをさらに解除する。

 「5000%ォ!!」

 直後、莫大な力が全身に駆け巡った。同時に、視界が赤く染まった。目をこすると血が付いていた。どうやら頭から血が出まくっているようだ。強化したとはいえ、前回の許容範囲の約5倍解除もすれば、さすがに体が壊れるか。
 だったら、俺が自壊する前に、目の前のラスボスを殺すまで!!

 「ここで決める……!!」

 俺はそう啖呵を切って、血まみれのまま黒いオーラを纏わせてザイートに攻撃を仕掛ける! 


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品