転んだら異世界統一の刑だった! 〜元暗殺者の国盗り物語〜 第一部

流川おるたな

町外れのボロ家

 俺とシャーリはジョショの情報をもとに早々と赤兎の町に着いた。

 初めて訪れた赤兎の街並みは師匠らの住む白露と似ている。

 この町のどこかにホウハクが住んでいるのは確からしいが、ジョショは詳細な位置までは知らなかった。

 地道に歩いて町に住む人々からホウハクの情報を集めた結果。

 奇人、変人、遊び人、貧乏人であることや、家のある場所の情報まで入手出来た。

 早速向かい程なくホウハクの家だと思われる家に着く。

「悪いけど、これって本当に人が住んでるのかなぁ?」

 シャーリが家の見た目からしてごもっともな質問をする。

「ん、まあ。ギリギリ家の形はしているし、外には洗濯物も数枚干してあるから住んでるんじゃないかな」

 この家は町の外れにあり、他には人の家らしき物は一つもなかった。

 家自体も木造で築100年は経っているのではないだろうか。

 俺は外から家に向かって呼びかける。

「どなたか居ませんかー?忍びの国絶影が統治者のレオンと言いまーす!」

 すると家裏の方から男の声がする。

「用があるなら家の裏に来てくれー!今は手が離せないんだー!」

 俺とシャーリは家裏の方へ行ってみることにした。

 家裏には小さな川が流れていて、川の手前の岩に腰掛けて竿釣りをしている若い男を見つけた。

「つかぬことを伺いますが、あなたがホウハクさんでしょうか?」

 男はこちらを向いて一瞬睨むとすぐに顔を戻して答える。

「いかにも。私がホウハクで間違いはないが、国の統治者様がなぜこのような所まで来たのだ?」

 ホウハクは見窄らしい格好をしていているが、見た目だけで判断するなら25歳くらいだろうか。

 態度のデカさが引っかかったが、取り敢えず目的の人物に逢えたので良しとしよう。

「突然の話しで驚かれるかも知れませんが、あなたを軍師として迎え入れるために来たのです」

 ホウハクが怪訝な顔をする。

「これは驚いた。仮にも一国のトップとあろう者が素性もよく分からぬ男を軍師に迎え入れるとは、民衆に笑われてしまうぞ!」

 言っていることは間違ってはいないな。

「ジョショという男からあなたの名前と実力を訊いて飛んで来たんですよ」
「ジョショ...」

 ホウハクは何かを思い出し考えているように見えた。

「ジョショという名には聞き覚えがある。あいつは今どうしているのだ?」

「俺の片腕となり内政をまとめてくれてます。とても優秀な男ですよ」

「ほぉ、あいつがねぇ...ジョショとは学問を競い合って学んだ仲だ。あの男があなたの配下になったと言うのであれば、歳はかなり若く見えるがあなたは骨のある人物のようだな」

「そう見込んで貰えたならあなたも軍師となり、俺に力を貸してもれませんか?」

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く