世界樹とハネモノ少女 第一部

流川おるたな

バセマラのケイン

 ミアの予想ではトーラムまであと1時間も進めば着く予定だった。
 バセマラに乗ってまた風景を眺めながら道を進んでいると、乗っているバセマラが不意に話し掛けて来る。

「ミア、いい加減オレに名前を付けてくれないかな?」

 バセマラは家畜をしている老夫婦から昨日ジーナが譲って貰い、家に連れて来た際にミアは名前を付ける約束をしていたのである。

「ごめんごめん。でも前から付いてた名前とかは無いの?」

「付いてたけど前の名前は余り好きじゃない。それにオレは新しい飼い主の君から貰う名前が欲しいんだ」

「なんだか訳ありが有りそうだけど...ん~まあいっか。じゃあ考えるから少し待ってて」

 そう言ってミアは少し難しい顔をして本気で考えていたが、パッと思いついたのか晴れた表情になりバセマラに言う。

「バセマラ君、今思いついたんだけど良いかな?」

「ミア、その「バセマラ君」って言うのが以前の飼い主から呼ばれていた名前なんだよ」

「げっ!?そうだったんだ。えっと、それはそれで味があるんじゃない、かな...」

「フォローはしてくれなく良い。で、オレの新しい名前は何だい?」

「あなたの新しい名前はケインよ。気に入ってもらえると嬉しいなぁ」

「............」

 バセマラが歩く脚を止めて黙っている。

「もしかして新しい名前が気にいらなかったかな?」

「...いや、感動して言葉が出ないだけ。ケイン。良い名前だなあ、ありがとう」

「わたしも喜んでもらえて嬉しいわ」

 ケインはしっかりとした新しい名前を付けられ喜び過ぎて、ミアを背中に乗せているのも忘れて飛び跳ねた。

「ちょ、ちょっとストップ、ストッ~ップ!」

 ミアの声にようやくケインが気付き静止する。

「ごめん、はしゃぎ過ぎた。ミアのために頑張るね」

「改めてまして、よろしくケイン」

 ケインがそこから元気に走り続け、予定より早くトーラムの町に辿り着いた。

 トーラムは川が近くを流れ、平地にある町だった。
 人口は3万人くらい、面積はペタリドの3倍ほどであろうか。

「大きな町ねぇ、人も多そうだわ。何だか都会って雰囲気がする」

 いつの間にかバックパックの中に入って、顔だけを出したレクルが言う。

「ボクは自然が多くて静かなペタリドの方が好きだな」

「もちろんわたしもペタリドの方が好きよ。でもこういった町もたまには良いんじゃない?」

「はいはい。暗くなって来たし、先に宿屋を見つけない?」

「そうねぇ、無駄遣いせずに出来るだけ手頃な宿屋を探しましょ」

 少し歩いただけで3件の宿屋を見つける。
 その中でも手頃そうな宿屋を決め、ミア達は一泊したのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品