最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~

マーくん

第182話 【シリーからの情報】

<<スパニ族宰相ハリー視点>>
コリーの報告後、半年経ったが何の音沙汰もない。
コリーに何かあったのだろうか?

ヤコブに何度か捜索に行かせたが、行方知れずだったという。

ところが、先日我が家の分家筋にあたるシリーから、とある情報が入った。

シリーは元諜報機関のトップで、今は行商人として各地を回っている。


「ハリー様、ご無沙汰しております。
少しお耳に入れたいことがありまして、旅から戻ってまいりました。」

「シリー、久しぶりだな。
行商の方はどうだい?」

「スパニは相変わらずですね。
ヤライ、ロンドー、ヤコブは稀に見る好景気に沸いておりますが。」

「やはりそうか。何故突然そうなったのか、調査させているのだが、なかなか難しいのだ。」

「ハリー様、それはコリーのことではありませんか?」

「シリー、何故それを知っている?」

「ヤコブの街で、コリーを見かけたもので、もしかするとと思いまして。」

「いつコリーにあった?
詳細を話してくれ。」

「1週間くらい前に。ヤコブの酒場で見かけました。」

☆シリーの回想☆

「いらっしゃい!
あら、コリーさん。仕事終わりかい?」

「そうなんだよ。今さっき終わって、ここに直行さ。」

「嬉しいこと言ってくれるねぇ。

コリーさんが初めてここに来てから、そろそろ半年じゃない。

どうだいヤコブの生活は?」

「いいねぇ、美味い飯と酒があって、見たこともないような品物が次から次に出てくる。

本当、いいところだよ。

また、今お世話になってる物流センターが気に入ってるんだ。

商会の中に学校があって、タダでいろいろ教えてくれるし、食堂もタダだし、風呂もあるし、何より仕事が楽しいんだよ。

本当にヤコブに来て良かったよ。」

「そうかい、そうかい、嬉しいね。

いつまでも、いておくれよ。コリーさん。」

☆☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「こんな感じで、すっかりヤコブに馴染んでいましたので、他人の空似かとも思いましたが。」

「………しかしコリーが元気そうだったのは僥倖だが。

なんでこんなことになっているのだ?」

「ヤコブは景気が非常に良く、様々な人種が集まっております。

コリーが働いているのは、恐らくカトウ運輸だと思われます。」

「カトウ運輸とは?
聞いたことの無い商会だな。」

「2年ほど前にロンドーに店舗を構えた商会です。

ジャボ大陸最大の商会と聞いております。

まだ創立15年くらいですが、ジャボ大陸各地の商品を取り扱って、ジャボ大陸全域で卸しを中心に活動していると聞いています。

このカトウ運輸がジャボ大陸の先進的な文明をロンドー、ヤライ、ヤコブに持ち込み、それらを指導したり支援したと聞いています。

現在は、ロンドーを中心としてヤライ、ヤコブにも『物流センター』と呼ばれる大規模な建物を使って3国の特産品やジャボ大陸の特産品を3国各地の商会に卸しています。

また、3国の特産品もジャボ大陸に大量に卸しているらしく、それが3国の急速な発展に繋がっているようです。」

「しかしジャボ大陸は、我が国では、その存在が確認されていない伝説の大陸だとなっているが、

ロンドーやヤライ、ヤコブはその存在を知っておったのだろうか?」

「ハリー様、ヤコブの族長ルソン殿のことはご存知でしょうか?」

「元族長の2男で、40数年前に後継者問題が出た時に失踪したと聞いていたが、2年ほど前に突然現れて、あっという間にヤコブを統一して族長になったと聞いているが。」

「その通りです。
ただ失踪したわけではなく、ジャボ大陸に亡命していたようです。」

「なんと!では、少なくともヤコブはジャボ大陸のことを知っておったのだな。」

「はい、ルソンからの定期的な手紙により、ヤコブは早い時期から知っていたのは間違いありません。

そしてヤコブと同盟関係にあったヤライも、ヤライ、ヤコブの監視をしていたロンドーもその情報を得ていたようです。」

「うーむ、知らぬは我が国だけだったのか。

しかし、何故最近になってこんなことになったのだ?」

「どうやら我が国が原因かと。
以前、ヤライを属国化しようとしましたね。

その時にヤライはヤコブを頼ろうとしたのですが、ヤコブは後継者争いでそれどころでは無かった。

そこで、ヤライは族長の娘をジャボ大陸に派遣し、ルソン殿を頼ったのです。

ハリー様、その時に族長の娘を拉致しようと控えていた我が国の隠密も、一緒にジャボ大陸に渡ったようです。

そして、ジャボ大陸で娘を拉致しようとしたところを、カトウ運輸の関係者に阻止されたようです。

事情を聞いたカトウ運輸の代表は、ジャボ大陸の強国であるキンコー王国の重鎮であり、国としてヤライの支援をすることになったといいます。

ルソン殿もその時に、一緒に戻って来たとのことです。」

「では、ヤライ侵攻戦の時にハリスがいいようにやられたのは、そのキンコー王国の支援があったからか!」

「恐らく。
ヤコブの後継者争いやロンドーのクーデターの時も裏にキンコー王国の存在があったとの情報もあります。」

「……………そんなにまでか。

とりあえず、陛下に連絡してから対策を考えよう。」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品