最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~

マーくん

第164話 【皇太子との対面】

<<スパニ司令官ハリス視点>>
「いったい、いつまでかかるんだ!!

たかだか馬車1台を襲撃するだけだぞ!!」

わしはイライラが収まらず、副官に当たり散らす。

全く、最近の兵士は使い物にならん。



最初のヤライ攻略戦は簡単な戦のはずだった。

それなのに、無能な副官のせいで、1ヶ月以上時間を費やしたのに、勝利どころか外壁の1枚も壊せないまま撤退となった。

本国では、陛下からこっ酷く叱られた。

それで体制を整えて、再度砦に向かった。

前回は、少し相手を見くびり過ぎたようだ。

今度は倍の40000人を動員して、力任せに攻め立てた。


結果は悲惨なモノであった。

攻めども攻めども、全て高い壁と堀に弾かれる。

最新兵器の巨大バリスタやカタパルトも投入したが、強固な壁を傷付けることすら出来ず、壁の上から放たれた火弾により、次々と破壊されていった。

わしとしたことが、完全に冷静さを失い、気が付けば半数の2万人を失っていた。

この状況に兵士達の中には逃亡を企てる者が続出、最終的にわしの元には8000の兵しか残っていなかった。

「ハリス様、ヤライの族長の娘がロンドーに向かいました。」

ヤライとロンドーが婚姻関係を結び、関係を強化するという話は事前に聞いていた。

だからこそ、婚姻前にヤライを潰そうとしたのだが、間に合わなかった。

こうなったら、ロンドーまでの道で襲うしか無い。

ただ、ロンドーに向かう花嫁をスパニが襲ったとなると外交上問題が多い。

野盗に擬装して襲わせることにした。

戦果の出ない戦に、兵達の士気は下がる一方で、逃亡するものも増える一方だ。




2週間後、わしは最後の兵達と共に、敵に囚われた。

囚われた牢を監視しているのは、年端もいかない少女だ。

少し威してやれば、逃げられるに違いない。

「俺達を早く解放した方がお前達のためだぞ!

俺を誰だと思っているのだ、スパニの大貴族アマ、あっ?!」

気絶したわしが次に目覚めたのは、何処かも分からない暗い地下牢だった。



<<ロンドー皇太子アーク視点>>
昨夜、無事にヤライの姫が到着したと連絡が入った。
スパニの攻撃を受けていると隠密が報告してきたが、優秀な護衛がいたようだ。

政略結婚となるが、大切にしてやりたい。

おそらく向こうは、敵意を向けてくるだろう。

でも、それは仕方がないことだ。
ヤライにこれまでしてきた仕打ちを考えると当然だと思う。

明日の面会で、素直に謝罪しよう。
そして、これからの未来をふたりで作っていくことを誓おう。


ドン!!ドン!!

ドアが激しく叩かれた。

「こんな時間になんだ!」

「アーク様に申し上げます。
キャロ様謀反でございます。」

「なんだと?キャロが謀反を起こしただと!!」

信じられなかった。
キャロは、わたしに最も近しい側近であり、友だ。

「申し上げます。キャロ様の一手がヤライの姫様が滞在中の宿舎を取り囲みました。

キャロ様はこの王宮を取り囲もうとして、親衛隊と交戦中です。」

姫の方も心配だが、キャロがこちらに居るということは、こちらが主力ということか。

「申し上げます。親衛隊苦戦しております。

王宮内に侵入された模様です。」

「よし、わたしも行こう。」

報告に来た兵士を引き連れ、玄関口に向かう。

途中、敵側の兵を斬り伏せながら進んで行くと、玄関口は既に敵味方入り乱れ、収拾がつかない状況になっていた。

「アーク様、お逃げ下さい!」

ヤクルが、敵兵を斬り伏せながらこちらに近づいてくる。

「アーク、覚悟!!」

キャロが、人の波を掻き分けわたしのすぐ近くまで迫っていた。

となりにいる兵がキャロに斬りかかるが、返り討ちになる。

「アーク様ぁー!!」

ヤクルの声が響くが、人波に揉まれてこちらに近づけていない。

その間にもキャロは近づいており、すぐにキャロと数人の兵に囲まれた。

『もはや』そう思った時、全てが止まった。

正確に言うと、わたしと玄関口からこちらに近づいて来る青年だけが動いていた。

「皇太子アーク殿下でしょうか?」

そのエルフと思われる青年が、わたしに向かって話し掛けてきた。

「そうだが、君は?」

「間に合って良かった。わたしはヤライのデカ姫を護衛して来たマサルと申します。

デカ姫の命により、加勢に来ました。」

「それは有り難い。
ところで、この状況はあなたが?」

「そうですね。『時間停止』の魔法です。

このままだとまずいので、少し手伝って頂けますか?」

「何をすれば良いいのだ?」

「今、牢を作りますので敵兵を選んで貰えますか。

牢に移動していきますから。」

わたしは、キャロに加担した者達を指定していく。

マサル殿は、わたしが指定した者達を次々と魔法を使って牢へ入れていった。

「ふう、これで全部ですね。
じゃあ、時間を動かしますね。」

彼がそう言うと、周りが一斉に動き出した。

「じゃあ、後はお願いしますね。
お邪魔致しました。」

マサル殿が出ていこうとした時、1人の女性が入って来た。

「あー、デカさん、こちらも終わりましたよ。
もう安全です。

ランスもイリヤもご苦労様。
向こうでゆっくりさせてもらおうか。」

わたしは、今入って来た女性を見て驚いた。

彼女には50数年前に出会ったあの少女の面影があった。

「最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く