賭狩《トガリ》

緋月セト

下準備「Dead or Live」

「君の持ち札は結構良さそうな気もするけど……どうする?ヒットする?」
「ッ……」

 高鳴る鼓動、汗ばむ右手、そして恐怖と焦燥が重なって呼吸がどんどん速くなる。
 このブラックジャックのレートは、まさかの1チップ5万円。金額も金額で大概だが、それ以上に困る問題が一つだけある。

「(勝負に負けたら……俺の人生は……!)す、少しだけ待ってください……!」
「どーすんのサァ、次はバカラでゲームしなくちゃなんないし?俺だって暇じゃないんだよねェ。だから速く決めてヨォ」

 ディーラーはため息を漏らし、女生徒から受け取ったスケジュール表を巡りながらボヤく。
 「本当に良いのか?もしも勝負してしまったら、負けてしまうのではないか?」と、心臓がものすごい勢いで警鐘を鳴らす。
 一世一代の大博打とは行かないが、ここで負けてしまったらと思うと───考えたくもない。

「ひ……ヒットだ。はやくカードを……」
「やっと言った。今ので30秒は無駄になったけど、今回は多めに見てあげるヨ」

 少年の言葉を受け取ると、フードを被ったディーラーは山札の上から素早く一枚引き抜き、彼の手下に引いたカードを滑らせる。
 彼はそのカードを手に取り裏返す。その裏に書かれていたのは♢のJジャック

「(この手なら……いける!)手札開示!合計21だ!」

 ♧の8、♡の3、そして♢のJによって創り出された21に、周囲の生徒達は「おぉ」と騒つく。
 一方、ディーラーのアップカードは♤のKキング。ホールドカードが未知数だが、スタンドしたなら数は限られてくる。

「(ディーラーが直接スタンドしたという事は、手札合計数が17以上である事!)」

 僅かな勝利を確信し、ほくそ笑む少年の表情は───次第に絶望のそれに変わっていった。

「嘘……だろ……!?」
「ブラボーブラボー、なんか儚い期待持たせちゃったみたいだけどゴメンねェ。どうやら運命の女神様フォルトゥーナは、俺に微笑んでくれたみたいダネ」

 ディーラーのホールドカードは、なんと♤のAエース
 ブラックジャックは手札の合計を21に近づけるゲームなのだが、万国共通のルールとして、21にも『ただの21』と『特別な21』が存在する。
 少年の21が前者とするなら、ディーラーのそれは後者であり、絶対的な勝利を意味する札。

「《ナチュラル・ブラックジャック》……非常に残念だけどさァ。お前の人生、終了だよ」
「っ………!!!」
「今まで頑張ってたようだけどさァ、その努力がぜぇ〜んぶ水の泡になっちまったよ!」
「うっ……うあぁ……!」
「さァ!トランプゲーム統括委員長・透形迅とおがたじんに立ち向かい、そして見事に玉砕した彼愚か者に盛大な拍手を!!!」

 ディーラー・迅が両腕をバッと広げた刹那、ホールから盛大な拍手と笑い声が挙がる。勝者を讃える拍手と、敗者を嘲笑わらう笑い声。
 声援を受け止める迅は失意と絶望に溺れる少年の前に屈み、彼の耳元で囁く。

「まァこれかれ大変だろうけどサ、人に戻れるよう精々頑張りなよォ?《ポチ》ィ。ウヘッ、うははははははははは!!!」
「っ……」

その日、僕は人ではなくなった。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品