女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第325話 ギルドへ相談

結局、一度ギルドで相談をする事となり、魔方陣で外へ。

ホムンクシーさんだけは、念の為ゲートで戻ってもらう。

外へ出ると、ブリセーニョ殿とギルドへ向かう。

・・・・
・・・
・・


「よく分からないのだが、結局どうなるのだ?」

ミゲルさんが聞き返してくる。
うん。俺もあまり分かってないからな。

「結局、何も変わらないかもしれないし、ダンジョンそのものが大きく変わるかもしれない。」


「うむ・・・・暫く考えさせてくれ。国とプラシド・ネグロン・イ・ゴディネス伯爵にも報告をせねばなるまい。」

・・・・
・・・
・・


先ずは近くの伯爵宅へ。

「おーい、じいさんいるか?」


「ちょ、ちょっちょ口田殿、何て言い方を!」

「良いんだよじいさんで。じじいでもいいぐらいだ。」

「仮にもこの街の領主ですぞ?宜しいのですか?」

「いいのいいの、どうせここにはいないだろうし・・・・」

「それはどういう・・・?」

俺が困っているブリセーニョ殿と会話していると、執事らしきおじちゃんが現れる。

「これは口田侯爵さま、ようこそ・・・・と言いたい所ですが、察しの通り、此処には伯爵さまはいらっしゃいません。」


「はー・・・・またか・・・・すまないね、じゃあ城へ行ってくるよ。場合によっては暫くじいさん、城へは行かないかもしれないがな?」

「何かございましたか?」

「ああ、いずれ分かるだろうから、予め伝えておくが、あのダンジョンな、ひょっとしたら大化けするかもしれなくてな。」


「申し訳ございませぬ口田侯爵さま。今のではさっぱりわかりませぬ。この阿呆の頭にもわかるように説明頂けるとありがたいのですが。」


「ああ、すまないね。実は・・・・(事情により短縮)」

「なんと!そのような事が・・・・しかし・・・・恐らく伯爵さまは、ダンジョンは現状のままにしておくでしょう。」


「え?意外だな?真っ先にうはは!先があったのじゃ!とか言いながら突入しそうだが?」

「はあ・・・・あの方お一人なら間違いなくそうするでしょうが、仮にも伯爵さまはこの街の領主でございます。そこのダンジョンに変化があれば、ダンジョンを利用するこの街の冒険者にも影響が出ましょう。今まで安全にダンジョンへ向かえていた者たちが、未曽有の危機にさらされる事になりかねませぬからな。ああ見えて伯爵さまはそのような事をお嫌いになられますので。」

・・・・意外だな。一応領主なんだな。どうやら伯爵は、若い冒険者に過度の危険を冒してもらいたくないようで、折角安全にダンジョンで働ける・・・・うん、もう働くでいいよな?ダンジョン工場・・・・それをぶち壊して危険極まるダンジョンになってしまえば、若い命が無駄に散る可能性が増えてしまう・・・・。



俺達は船で王都の城へ向かった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品