女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第282話 新たなダンジョンは貴重らしい

「私が知る限り、ラクシュアノス王国で最後に新発見のダンジョンの登録は、20年以上前になります。その時の発見報酬は、白金貨10枚だったとか・・・・」


うわ、まじすげえ!もう普通の人なら一生遊んで暮らせるじゃないか。

「え?そんなになのですか?」

イベッテの話に驚くビクトル君。


驚くよな?俺もだけど。

「因みにそこを管理している領主にも、白金貨10枚の管理報酬が父より渡されると思いますよ?」

何だ管理報酬って?

「それに・・・・新たなダンジョンには、冒険者が集まりやすいですし、ますます発展するんじゃないかな?」

おお!良い事尽くしじゃないか!

だけど、そんなに金払うって事は、国に何かメリットがある?

「何でそんなに金出せるんだ?」

「えっと・・・・たぶんダンジョンのドロップアイテム、国に10%、領主に10%の報酬が入ります。あ、これはギルドが買い上げた場合、双方の取り分ですね。ギルドも10%、アイテムを持ち帰った冒険者は50%ですね。」

「20%は何処へ消えるんだ?」

「必要経費です・・・・ギルドの、買い上げたアイテムの引き取り先への販売手続き、ダンジョンの周辺の管理費と、報酬の上乗せの原資ですね。」

ダンジョンっておいしいんだな?じゃああれか、俺が渡した魔石やらドロップアイテムは、かなりの金額だったが、半分はどっかへ持ってかれてたって事か・・・・

しかし、そんなうまい話には裏があるだろう?

「あ、命を懸けるのは冒険者ですからね・・・・私達はただ、右から左へ金が転がってくるので・・・・」

ある意味酷い話だが・・・・この世界では常識なのか?

「ビクトル君、君は、発見者だ。何もしなくても金が入る。このまま裕福に暮らせるが・・・・どうする?個人的には金があるんだから、好きに暮らせばいいと思うけど。」

俺は聞いてみた。

だが彼は・・・・

「お話は理解していますが、私は、自分の可能性を信じたいのです。なので・・・・無理を承知で、一緒にダンジョンに行かせてください・・・・」

彼は常に成長したいのだな。

現状を良しとしない。素晴らしい・・・が、いいのかそれで?

「いいんです・・・・金を手に入れたからと、そのまま遊んで暮らす、素晴らしく贅沢ですが・・・・人間としてそこで終ってしまいます。そんな終わり方は嫌なのです、私は!」

興奮してるな。気持ちは分かるけど。

「わかった・・・・出来る限りの事はしようじゃないか。暫定だが、ビクトル君をクランメンバーに加入させよう。なおかつ、急遽ダンジョンを調査する事になるから、俺のパーティに一時在籍してもらおう。」

こうしてビクトル君は希望パーティの臨時メンバーとなった。

そして、今回は世津と三津枝、シビルが同行する。

それに、黒い奴も参加。

どんなダンジョンが待ち受けているのだろうか?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品