女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第55話 レベルとスキルの関係

「だが、いくらレベルが上がっても、スキルが無ければレベルの意味があまりない場合がある。」

「それはどういう事ですか?」

ミゲルさんに聞いてみる。

「そうだな、戦闘する場合と、街で暮らす場合を例にするとだな・・・例えば鍛冶だ。鉄を打ち剣をつくる。まあ剣じゃなくてもいいのだが、どれだけレベルが高くても、鍛冶スキルが無ければ剣は作れん。」

逆に言えば低レベルでも鍛冶スキルがあれば剣が作れる?

「次に戦闘に関してだがな、レベルが上がれば単純に力も上がるから、魔物は殴るだけで倒す事ができるだろう。だが、例えば剣を使う時、スキルのあるなしでは随分違う。レベル7の剣士と、レベル9の戦闘スキルなしでは、剣と剣の戦いになれば、レベル9が負ける事もある。普通に戦えば、先ずレベル9が勝つがな。」

「え?戦闘スキルが無くても、レベルが高い相手に勝てるんですか?」

「これが低レベル同士だとそうもいかん。能力の補正の差が微々たるものだ。スキルの有無と能力の差で決まるだろう。逆に言えば、相手のレベルが明らかに高くても、スキル次第では勝てる可能性がある。まあ、高レベルの奴が、少ないスキルしかないとか考えられないから、こういった事は殆ど起こらないんだがな。」

よく分からん。結局高レベルのスキル持ちが一番強いという事か。

「レベルは化け物・・・・魔物?と戦って勝てば上がるんだよな?スキルはどうやって習得するんだ?」

「スキルの習得か・・・・これはまだはっきりしていないが、15歳で祝福を受けるだろう?祝福を15歳で受ける理由なんだがな、おそらくは、スキルを習得するのにかかる時間が15年という訳だ。」

・・・・じゃあ欲しいスキルが今すぐ手に入る訳じゃあないんだ?

「一部例外でな、特殊なスキルか、アイテムでスキルの売買が行われている。」

・・・・何これ怖い。

「じゃあスキルを奪われるとかあるのかい?」

「ああ、10年ほど前に別の大陸で、そう言った事があったそうな。異世界より召喚した人間のスキルを奪って、自分達の物にしたんだとか。噂じゃあシラカワとか言う手練れの・・・・恐らく世界最高レベルらしいが・・・・がその国を滅ぼし、なんと自分の妻をその後釜に据えたとかなんとか。同胞をその国の奴らにスキルを奪われた挙句に殺され、その仇討ちをしたとかなんとか。ま、別の大陸の事だから、どこまで本当か分からないがな。しかもそのシラカワとか言う人間、可也のスキル持ちで、収納カバンを作ったり、何処にでも行けるゲートを作ったり、魔道船を作ったりしたとか。」

・・・・そのカバン持ってます・・・・ゲートもちょっと持ってます・・・・白河さんって凄いんだな。

「まあ、国でスキルの売買をしてるからな、欲しいスキルがあれば、買えないことも無い。だが、凄い金額になるがな。一つのスキルで城が買えるとか。」

どんだけ・・・・

・・・・
・・・
・・


クランのメンバーに、館に一度来るように伝言をギルドに頼み、イベッテさんの先導で、館に向かう事に。

新たな生活が始まる!


あ!しまった!能力の具体的な役割聞きそびれた。
魅力とかどうするんだよ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品