45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしい

第469話 採取スキル

「気分がわりいな・・・・さっさと次行くぞ!」

先程までの熱弁は何だったかというかのように、皇帝、次の階層を催促する。

「もういいのか?」

「ここでシラカワと国について語っても仕方ねえだろ!ほら行くぞ!さっさと進む!」

ああ・・・・逝ってしまったよ・・・・

「逝ってねえ!勝手に殺すな!それに死亡フラグって何だ?」

「気にしたら負け!さあ調べますか・・・・」

あれ?声に出してた?ますますもって死亡フラグが・・・・

・・・・
・・・
・・



やってきました31層・・・・

草か?ああ・・・薬草だったな・・・・

よく分からんが、エルフが何かに使う?まあ片っ端から目についたのを収穫する。

一応根っこも採取してる。
たまにあるんだよな、根がいるって。

一応鑑定しながら採取していくが・・・・
鑑定もなかなか面倒だな・・・・

何か工夫がほしいな。

ちょっと念じてみると・・・・

およ?何か色分けできる?ホウホウ・・・・

どうやらおっさん、今まで鑑定って、ただ調べるもんだと思ってたんだけどね・・・・
どうやら色々仕分ける事ができるみたいだ。
なので、一度採取した事のある物は、色付きで表示が出るようにしたんだよ。ああ、薬草だけだよ?
草の名前と、その草のいる部位によって色分けをね。
葉なら緑、根っこなら茶色といったふうにね。

そして・・・・採取した事のないものは、光るように・・・・

ああ、おっさんずるしてるからね、表示プレート・・・あれ使ってね、まあカメラ?で、画面に映ったのを確認してるんだよ。

そしたら・・・・何やら光輝く場所がある。何だろう?

すると・・・・なんだこれ?見た事ないなあ?

エリ草   エリクサーの原料
となってるな。はあ?エリクサーってこんな草からできてんのか?
ま、適当に採取しておこう・・・・というか、ダンジョンで収穫する草だったのか?

ああ・・・おっさんさらに言うと、全く知らずに採取してたんだけどね・・・・どうやらこの階層には、普通こんな超貴重な草なんかあるはずもなく、どうやら採取のスキルもちじゃないと発見すらできないらしい。あ、これは一般的なこのダンジョンのような所の話だよ?
おそらく50層以降じゃないと採取できないはず・・・・・

で、採取のスキルも、高くないといけないようで・・・・

おっさんは6層でも見つける事ができたようだけど、殆ど6層がスルーだったからね。

ま、エルフへのおみやげにいくつか収穫しておくか・・・・

気が付けばおっさん、ボッチだった・・・・

はあ?みんなもう先に行ったのか?

そんなに生き急いでも仕方なかろうに・・・・

あ、そうか・・・・女性陣は次の階層がベリーだから、先に行ったんだな・・・・

で、おっさんが32層に行くと・・・・凄い勢いで、ベリーが収穫されていた・・・・

しかも、シラカワ商会の工員が多数いるぞ?また誰かゲートで連れてきたな・・・・

「私気が付いたのよ!」

ウェンディでした・・・・

「私達が採取しても、あまりいいのが採れないのよ!だから!領地で採取のスキルもち連れてきたのよ!ふふん!どう?」

どうって言われてもな・・・・

お嬢さん方、楽しそうに採取しているが・・・・

おっさん収穫したのを見せてもらったけど、ウェンディ達の収穫したのと、この連れられた娘さんの収穫したのを見ると、確かに違うぞ?

やはり採取スキルか・・・・

今後採取スキル持ち集めて、ダンジョンに繰り出すか?

「45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く