【コミカライズ】無職だけど転移先の異世界で加護付与スキルを駆使して30年後の世界滅亡の危機に立ち向かう ~目指せ! 俺だけの最強ハーレムパーティ~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

141話 マリアのスキル強化、人族の街への訪問計画

 ハガ王国に転移した日。
バルダインに治療魔法レベル4を試し、マリアと再会した。
彼女のスキルポイントを消費して、何かのスキルを取得か強化させてあげたい。

「マリア。何か困っていることはないか?」

『困っていること? そうだねー』

 マリアが考え込む。

『火の魔法がなかなか使えるようにならないことかなー』

「火の魔法?」

『我と貴様の戦いを間近で見ておった影響だな。タカシのような火魔法を使えるようになりたいそうだ』

 バルダインがそう補足する。

 マリアは、俺みたいに火魔法を使えるようになりたいと。
光栄なことだ

「そうですか。火魔法は、俺が最も得意な魔法です。何かアドバイスができるかもしれません」

『それはありがたい。マリア、火魔法の練習をタカシ殿に見せてみなさい』

『わかった。……むむーっ! ふぁいあーぼーるっ!』

 マリアが前に手をかざし、ファイアーボールを発動しようとする。
だが、火球は現れない。
失敗だ。
とはいえ、手のひらあたりにかすかな魔力のゆらぎは感じられる。
完全な失敗というわけでもなさそうだ。

「悪くはないね。そのまましばらく練習すれば、いずれ使えるようにはなると思う。アドバイスするとすれば……」

 俺はマリアにいくつかのアドバイスをする。
しばらく、失敗、アドバイス、失敗、アドバイスを繰り返す。
そしてついに。

『……ふぁいあーぼーるっ!』

 マリアの手のひらから、小さな火球が発射される。
木に着弾し、少し焦げた。
これぐらいの威力なら、延焼はしないようだ。

『おお! 成功したか!』

『お見事です! 姫様!』

 バルダインや護衛の面々が喜ぶ。

『えへへー。やった!』

 マリアも無邪気に喜んでいる。

「おめでとう! マリア!」

 俺もそう祝福する。

 彼女のステータス欄を確認してみる。
火魔法レベル1の項目が増えていた。

 この際だ。
どさくさに紛れて、火魔法を強化しておくか?
いや、MP強化のほうがいいか?

 近いうちに、俺はガロル村に向けて旅立つ。
しばらくはここに来れないだろう。
マリアのMPの最大値を上げておけば、俺がいない間にも火魔法の練習をたくさんできるようになる。
火魔法自体をレベル2に上げるよりも、長い目で見たときのメリットは大きいように思える。

 マリアのステータス操作欄を開く。
MP強化を取得する。

 俺のアドバイスと彼女のがんばりにより、火魔法レベル1を無事に習得した。
ステータス操作により、MP強化も取得した。
これで、彼女の戦闘力は大きく向上したと言えるだろう。
俺がいない間にも、無事に過ごしてくれることを祈ろう。


●●●


 その後、みんなで王宮に戻った。
俺とバルダインで王宮の一室に入る。
彼には、転移魔法のことを話しておこうかと思う。

 バルダインの足の治療やマリアの様子見も必要だしな。
ずっと黙っているよりは、打ち明けたほうがいいだろう。
バルダインの忠義度は40を超えているし、そうそう厄介なことにはならないはず。

「陛下。極めて内密の話があります」

『なんだ? 言ってみろ』

「転移魔法陣というものをご存知ですか?」

『ふむ。存在は知っておるぞ。かなり希少な魔法だな。残念ながら、我が国には扱える者はおらん』

 バルダインがそう言う。
やはり、かなり珍しい魔法のようだ。

「俺は、転移魔法陣を作成できます。今回、この国を訪れたのも、転移魔法陣を利用しています」

『ふむ。火魔法、治療魔法に加えて、空間魔法まで自在に操るとは……。そういえば、アイテムボックスも使っておったな』

「このことは、ぜひ内密に」

『なぜだ? これを公表すれば、どのような組織にも高待遇で迎えられるだろうに。我が国に士官してくれてもよいのだぞ』

「俺には自由な冒険者業が性に合っているのですよ」

 正確には、加護付与者を増やしていくために、自由に動ける環境が必要だということだ。
特定の場所に縛られてしまうと、加護を付与するチャンスが半減してしまうだろう。

『なるほどな。そういうことなら、無闇に広めることはやめておこう』

「ありがとうございます」

『ところで、その転移魔法陣とやらは、どの程度の距離まで可能なのだ? 危険性は? 人数は?』

 バルダインがあれこれ聞いてくる。
何か転移魔法でしてほしいことがあるのだろうか。

「北のゾルフ砦や、私が普段拠点にしているラーグという街までであれば、問題なく転移が可能です。危険もありません。人数は……3人がギリギリといったところでしょうか」

 俺1人の転移であれば、ラーグの街からハガ王国まで3割ほどのMPを消費する。
転移する人数が増えれば、その分掛け算で消費MPが増えると考えてよい。
以前に検証済みだ。

『なるほどな。……貴様に、1つ頼みがある。マリアを、一度人族の街に連れて行ってくれんか?』

「マリアちゃんを?」

『ああ。マリアは、貴様の影響か、人族の街に大きな興味を持っておってな』

「そうですか。しかしそれなら、ゾルフ砦に護衛をつけて向かわれては?」

『あの街とは友好的な関係を結べておるが、まだ時期尚早だ。万が一何か問題が発生すれば、大事になる可能性もある』

「それは確かに」

『かといって、このままマリアを押さえつけておくのもかわいそうでな。放っておけば、1人で行ってしまう可能性すらあるしな』

 マリアには勇気と行動力がある。
俺とバルダインの戦闘にさっそうと割り込んできたしな。

「お話は理解しました。前向きに検討しましょう。時期はいつ頃にしましょうか?」

『そうだな。マリア本人と、ナスタシアにも説明しておく必要がある。5日後でどうだ? 日帰りか、1泊ぐらいで構わん』

 5日後か。
ちょうど、食事会の日だ。
せっかくだし、マリアも加えてみんなで食事できればいいな。

「わかりました。5日後にまた来ますね」

 バルダインとの内密の話を終える。
その後、王宮でおいしい食事をいただいた。
その日の夜遅くに、転移魔法陣でラーグ街の自宅へ帰った。

 ……浮気を疑うミティとアイリスから、厳しい追求があったのは別の話だ。
釈明のため、転移魔法陣の話をするはめになった。
まあいつまでも秘密にできるものでもないしな。
仕方のないことだと思うことにしよう。



レベル2、マリア
種族:ハーピィ(鳥獣人)
職業:ー
ランク:ー
HP:38(29+9)
MP:22(12+4+6)
腕力:13(10+3)
脚力:13(10+3)
体力:13(10+3)
器用:13(10+3)
魔力:13(10+3)

武器:ショートソード
防具:レザーアーマー

残りスキルポイント0
スキル:痛覚軽減レベル2
    HP回復速度強化レベル5
    自己治癒力強化レベル3
    MP強化レベル1
    火魔法レベル1「ファイアーボール」

称号:
祝福の姫巫女
タカシの加護を受けし者

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品