【コミカライズ】無職だけど転移先の異世界で加護付与スキルを駆使して30年後の世界滅亡の危機に立ち向かう ~目指せ! 俺だけの最強ハーレムパーティ~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

113話 ラーグの街へ帰還、冒険者ギルドに依頼達成の報告

 リトルベアを討伐した村を出発してから、数日が経過した。
とうとうラーグの街の外壁が見えてきた。

「この街も久しぶりだな。何か月ぶりだろう?」

「ここを出発したのは、5月の初め頃だったと思います。今日は7月22日ですので……」

「もう3か月ぶり近くになるのか。結構経ったな」

 メルビン道場に入門して、ガルハード杯に出場して、防衛戦に参加して、潜入作戦に参加して。
さらに、戦後にハガ王国でゆっくりしていたしな。

「ボクはラーグの街は初めてだよ。見知らぬ街を訪れるのはワクワクする」

 アイリスがそう言う。

 俺も、見知らぬ街を訪れるのは結構好きだ。
もちろん、俺にとってはラーグの街は初めてではないが。
今後、冒険者としていろいろな街を訪れる機会も多いだろう。
楽しみにしておこう。

 ラーグの街に近づいていく。
……ん?
何やら様子がおかしい。

 外壁の外にある畑が、荒れている。

 道行く人に尋ねてみる。

「こんにちは。畑が荒れているようですが、何かあったのですか?」

「ん? ああ、他の街から来た冒険者か」

 男がこちらに視線を向け、そう言う。

「ええ。この街に来るのは3か月ぶりです」

「そうか。……魔物の群れが街に押し寄せて来たんだよ。魔物避けの柵が突破されて畑に被害が出た。それに、街の中に入り込んだ魔物もいた。冒険者が手薄で、少し大変だったんだぜ」

 俺が不在の間にそんなことが。
ガルハード杯の影響で冒険者がゾルフ砦を訪れていた分、ラーグの街の冒険者が一時的に少なくなっていたのだろうか。
アドルフの兄貴、レオさん、赤き大牙、蒼穹の担い手あたりも不在だったしな。

 畑の周りにはもともとは魔物避けの柵があった。
ファイティングドッグぐらいの魔物であれば、十分に侵入を防止できる柵だ。
それが壊されて、魔物が畑に侵入してしまったということか。

 その上、街に入り込んだ魔物もいたと。

「だいじょうぶだったのですか?」

「幸い、死者は発生しなかった。だが、柵を突破された畑は被害が大きい。街の中では、ケガ人や家屋の被害も出たんだぜ」

「なるほど」

 死者が出なかったのは不幸中の幸いだろう。
一安心ではある。
だが、ケガ人は出てしまったとのことだ。
モニカやニムの安否が気になる。

 情報提供をしてくれた人と別れる。
隊商と街に入る。
これで無事に護衛依頼が完了した。
依頼主や他のパーティと別れる。


 さっそく冒険者ギルドに向かう。
冒険者ギルドの中に入り、受付嬢に話しかける。

「こんにちは。護衛依頼の達成報告をしたいのですが」

「承知しました。……おや、タカシさんじゃないですか。お久しぶりです」

「お久しぶりです。ネリーさん」

 彼女は冒険者ギルドの受付嬢のネリーだ。
冒険者ギルドに登録した初日からこの街を出立するまで、何度も顔を合わせていた。

「タカシさんたちは、ゾルフ砦に行かれていたのですよね。あの街では、大規模な戦闘があったそうじゃないですか。私は詳しくは知りませんが。心配したのですよ」

 彼女は俺たちのことを気にかけてくれていたようだ。
だが、冒険者ギルドの職員である彼女にも、詳細な情報は伝わっていないようだ。
やはり、オーガやハーピィが有効な種族であるとの認識が広まるには、ある程度の時間がかかりそうだ。

「そうですね。オーガやハーピィという種族が、攻め込んできたのです。幸い、双方に大きな被害が出ないまま和解することができましたが」

 この件について、サザリアナ王国がどういった情報の広め方をするのか。
王国には王国の考え方があるだろう。
俺があまり無責任に詳細を広めるのもな。
最低限、オーガやハーピィが敵対的な種族ではないとのことだけは伝えておこうか。

「そうだったのですか」

「彼らとは、うまく友好関係を結べそうでした。遠くないうちに、王国から正式な発表があるかもしれません」

「なるほど。わかりました」

 ネリーがそう言ってうなずく。

「では、護衛依頼達成の処理をお願いします」

 彼女に俺たちのギルドカードを渡し、処理を依頼する。

「タカシさん、ミティさん。それに……アイリスさんですか。3人でパーティを組まれるようになったのですね」

 ネリーは、俺やミティとはもちろん面識がある。
一方で、アイリスとは初対面だ。

「はい。良き仲間を得ることができました」

「それは良かったです。……冒険者ランクC!? タカシさん、この短期間でCランクになられたのですか!?」

 ネリーが驚いている。

「はい。オーガやハーピィとの戦闘で、運良く活躍の機会に恵まれまして」

「登録して3か月ちょっとでCランクは、相当すごいですよ! 私が担当している方では初めてです!」

 ネリーが興奮した様子でそうまくしたてる。
アドルフの兄貴やレオさんからも、俺のランクアップは速いと褒められたことがある。

「ゾルフ砦には強力な武闘家がたくさんいました。俺は少しお手伝いをしただけです」

 うーん。
加護付与の条件を満たすには、忠義度を稼ぐ必要がある。
そのために、もっと自分の功績を誇ってもいいのかもしれないが。
なかなか難しい。
目立つのは少し苦手なんだ。

「ああ、あの街は武闘で有名ですもんね。でも、それにしても」

「彼女たちの活躍も大きかったですよ。なあ、ミティ、アイリス」

「私もタカシ様を精一杯お手伝いしました!」

「ボクもがんばったよ。でも、正直タカシの活躍にはかなわないかな」

 ミティとアイリスがそう言う。

「お三方とも、ご活躍されたのですね。ミティさんも、冒険者ランクDになられてますね。おめでとうございます」

「ありがとうございます」

 ネリーの祝福の言葉に、ミティがお礼を言う。

「そして、新しいメンバーのアイリスさん。もともと冒険者として活動されているのですね。……おや? 備考欄に武闘神官見習いとありますが。これは?」

 ネリーが首をかしげる。
彼女は武闘神官という言葉に聞き覚えがないようだ。

「えーと。聖ミリアリア統一教は知ってる?」

 ネリーの質問に対し、アイリスが質問で返す。

 現代日本では、”質問に質問で返すな”という考えが一部で広まっていた。
俺は、その考えは必ずしも正しくないと思う。

 討論会や会議などの場面で”質問に質問で返す”と、話が進まない恐れがある。
そのような場面では、”質問に質問で返すな”という考えは一定程度の合理性があるといえよう。

 一方で、日常の業務や雑談レベルでは、”質問に質問で返す”のもありだ。
今回の件で言えば、アイリスからネリーへ武闘神官見習いの説明をするにあたって、そもそも聖ミリアリア統一教をネリーが知っているのかの確認を行っている。
聖ミリアリア統一教を知らないのであれば、まずはその説明から。
聖ミリアリア統一教を知っているのであれば、多少の説明を省くことができるというわけだ。

「聖ミリアリア統一教……? 聞いたことはあります。たしか、中央大陸で有名な宗教でしたか」

 ネリーがそう回答する。
やはり、ここ新大陸においては、聖ミリアリア統一教はさほどの知名度はないようだ。
かろうじて名前が知られているぐらいだ。

「武闘神官は、聖ミリアリア統一教の名の下で、各地を旅して困っている人を助ける役目を持っているんだ。ボクはその見習いってわけ」

「なるほど。すばらしいご活動ですね。今後のご活躍を祈っていますね」

 ネリーがそう言う。
会話をしつつも、手はきちんと動かしてくれている。
無事に護衛依頼達成の処理が終わる。

「はい。これで処理完了です。こちらが報酬金となります」

「ありがとうございます」

 ネリーから報酬金とギルドカードを受け取る。
護衛依頼の報酬と魔物の素材の買取金額を合わせて、3人で金貨20枚以上。
ガルハード杯の賭けの払い戻しなどで得た金と比べると、さほどの金額ではない。
しかしそれでも、それなりの大金であることに違いはない。

 俺たちはホクホク顔で、冒険者ギルドを後にする。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品