【コミカライズ】無職だけど転移先の異世界で加護付与スキルを駆使して30年後の世界滅亡の危機に立ち向かう ~目指せ! 俺だけの最強ハーレムパーティ~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

34話 西の森の封鎖とミティのレベルアップ

 次の日の朝になった。
今日は西の森で狩りをしよう。
ミティとともに街の西門へ向かう。
門を通ろうとしたところ、いかつい顔の門番に声をかけられた。

「ちょっと待った。お前らは冒険者だな? 西の森へ行くつもりか?」

「ええ、西の森へ行くつもりです」

「西の森は現在立ち入り禁止だ。他の狩場を探せ」

「立ち入り禁止? なぜそんなことに?」

「俺も詳しくは知らん。詳しいことが知りたければ、冒険者ギルドに行けば分かるだろう」

「分かりました」

 ここで粘ることに意味はないだろう。
冒険者ギルドに向かう。

 冒険者ギルドに到着した。
受付嬢に話しかける。

「すいません、少し尋ねたいことがあるのですが」

「はい、なんでしょう?」

「西の森へ狩りに行こうとしたのですが、門番の方に止められてしまいました。なんでも西の森は現在立ち入り禁止になっているとか。いったい何があったのでしょう?」

「ああ、そのことですか。ここ最近、西の森で本来いないはずの魔物が目撃されているのです。」

「へえ、例えばどんなのです?」

「タカシさんが討伐に貢献した、ホワイトタイガーやスメリーモンキー。さらにブラックタイガーやワイルドキャットなどの目撃情報もあります」

 ブラックタイガー?
強そうな名前にも聞こえるが……。
それってエビじゃね?

「ブラックタイガーとワイルドキャットとはどのような魔物なのでしょうか?」

「ブラックタイガーは黒いトラ型の魔物で、非常に硬い皮膚で体を守っています。ワイルドキャットはネコ型の魔物で、素早い動きと爪による攻撃が厄介です」

 エビじゃなくて言葉の通りの黒いトラだった。
その後も詳しく話を聞く。
近いうちにCランク以上の冒険者を集めて、大規模な調査に乗り出すそうだ。
それまでは西の森には立ち入ることができない。

 仕方ない。
今日は北の草原でファイティングドッグを狩ることにしよう。

 
 ミティといっしょに、北の草原で犬を狩る。
もう慣れたものだ。
最初に戦ったときには恐怖したものだが。

 狩りの途中で、”黒色の旋風”を見かけた。
リーダーのビリーが率いる3人パーティだ。
ファイティングドッグ1匹と対峙している。

 少し見学してみよう。
何か勉強になるところがあるかもしれない。

 1人がファイティングドッグに斬りつける。
避けられる。
避けて犬の体勢を崩したところに、もう1人が斬りつける。
が、かすっただけだ。
致命傷にはなっていない。

 ファイティングドッグがビリーに跳びかかる。
ビリーは上手く小盾で防ぐ。

 うーん。
連携は取れているんだけど。
単純に個々の力量がいまいちのようだな。
ファイティングドッグ1匹に3人がかりで手こずるとは。

 ”ステータス操作”の恩恵を受けている俺やミティと比較すれば、どうしても見劣りしてしまう。
しかし、これが一般的な駆け出し冒険者のレベルなのかもしれない。
冷静に考えれば、多少の武器や防具があっても、怒り狂う犬となんかまともに戦えないしな。

 今思えば、ホワイトタイガー戦で最前線に立っていたドレッドとコーバッツは大したものだ。
ジークも最前線に立っていたが、彼は防具をがちがちに固めての守備重視。
ユナやリーゼロッテは遠距離攻撃担当。
黒色の旋風はサポートメイン。

 やはりCランクのドレッドとコーバッツは別格といったところか。
そしてその上にはBランクやAランクが存在する。
正直想像もできないレベルだ。

 
 黒色の旋風が、無事にファイティングドッグの討伐を終えた。
こちらには気づかず、新たな獲物を求めて歩いていった。
俺とミティは、その後も狩りを続ける。

 しばらく狩りを続けていると、ミティのレベルが9に上がった。
思っていたよりもレベルアップが早い。

 前回ミティのレベルが8に上がってから、それほど狩りはしていないはずだ。
なぜレベルが上がったのだろうか?

 推測だが、俺との模擬戦で経験値が入ったのではないだろうか。
あの模擬戦は、危険を十分に避けて行ったとはいえ、初の対人戦だった。
実感としても、かなり学ぶところが多かったように思う。
システム面でも、それなりの経験値が入っていてもおかしくはない。

 となると、俺がレベル12になる日も遠くないかもしれない。
俺がレベル11になったのは、ちょうど1週間前のことだ。
あれから、スメリーモンキーの討伐を含め、それなりに魔物を倒してきた。

 俺がレベル12になれば、まずは火魔法をレベル5にする。
そして、ミッション報酬で”中級者用装備等一式”と”スキルポイント20”を手に入れる。

 俺がこの世界に来てすぐに、ミッション報酬で”初心者用装備等一式”を手に入れた。
その時は、服、剣、鎧、貨幣、カバンが手に入った。

 当時は助かった品々だが、今であればさほど重宝するような品々ではない。
今回の報酬は中級者用と銘打たれている。
それなりのものを期待したいところだ。

 特に、鎧とカバンには期待している。

 俺が装備している”レザーアーマー”は、初心者向けのものだ。
金銭的な余裕がないので、あまり上質なものは買えていない。
ゾルフ砦での防衛に参加するにあたり、できれば上質な鎧を手に入れたいところだ。

 カバンとしては、アイテムバッグを期待したい。
兄貴たちによると、高ランクパーティであれば、アイテムバッグを所持していることは珍しくないという話だった。
実際、Cランクパーティの“蒼穹の担い手”はアイテムバッグを所持していた。

 まああのパーティからは、どことなく品の良さを感じられたため、貴族出身だったりするのかもしれないが。
いずれにせよ、アイテムバッグは“激レア”というほどの品物でもないだろう。
中級者用装備等一式として支給されても、不自然ではないはずだ。
 

 おっと。
ミッションのことで長々と考え込んでしまった。
今はとりあえず置いておこう。

 それよりも今はミティだ。
スキルポイントが10入った。
どうしようか?

 ミティのステータスは現在このようになっている。


レベル9、ミティ
種族:ドワーフ
職業:槌士
ランク:E
HP:72(55+17)
MP:39(30+9)
腕力:140(50+15+75)
脚力:31(24+7)
体力:47(36+11)
器用:18(10+3+5)
魔力:38(29+9)

武器:ストーンハンマー
防具:レザーアーマー

残りスキルポイント10
スキル:
槌術レベル3
投擲術レベル1
腕力強化レベル3
器用強化レベル1
MP回復速度強化レベル1

称号:
タカシの加護を受けし者


 ここで、スキル取得に必要なポイントを整理しておこう。

新たなスキルを取得するには、10ポイント。
スキルレベル1を2にするには、5ポイント。
スキルレベル2を3にするには、10ポイント。
スキルレベル3を4にするには、15ポイント。
スキルレベル4を5にするには、30ポイント。

 スキルレベル5にするために必要なポイントが多くなっている。
その分、威力にも期待したいところだ。

 さて、ミティのスキル強化の方針を考えないとな。
前回のレベルアップ時から、そんなに状況は変わっていない。
当然、スキル強化の方針にも大きな変動はない。

 とは言っても、念のために整理しておく必要はあるだろう。
考えを整理していこう。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品