面倒くさがり屋の異世界転生

自由人

第92話 目覚め……

 ふと目を開けると、見たこともない景色が広がっていた。

「知らない天井だ」

(ここは何処だ? 取り敢えず病院ではないことは確かだ)

 ゆっくりと体を起こすと、大きめのベッドで寝かされていたことが分かる。

(ソフィーリアさんの話だと、異世界に転生してたってことなんだけど……俺ってまだ子供なんだな。不思議な感覚だ)

 キョロキョロとしていたら、ドアの開く音がした。中に入ってきたのは、今の自分からすれば年上であろう少女だ。

「――っ!」

 その少女は瞳に涙を浮かべ、両手で口を覆っていた。

「ケビン!」

「?」

 その少女はベッドへ駆け寄り、ケビンを抱きしめると謝り出した。

「ごめんなさい、ごめんなさい。貴方のことを考えずに酷いことを言って」

(何も言われた記憶がないのだが、さて、どうしたものか……)

「あの……」

「ごめんなさい、いきなりで驚いたよね。どうしたの? お腹空いた?」

 お腹は確かに空いている。結局、蕎麦屋に行きそびれたし。あれ? 転生していたなら、あの体験は夢か? うーん、わからない……ソフィーリアさんに聞いておけばよかったな。

 しかし、過ぎたことは仕方ない。先ずは、目の前の疑問から片付けていこう。

「ケビンって俺の事ですか?」

「え……何……言ってるの?」

「あれ? 言葉が通じてないとか? でも、貴女の言葉はわかるんですよね。俺の言葉がおかしいのかな? 俺が日本語で喋ってるのか?」

「何……言ってるの?」

 目の前の少女は驚きのあまり目を見開き、ケビンの様子を窺っているのだが、当の本人は見当違いなことを続けていた。

「うーん、英語で喋ればいいのか? いや、語学力のない俺の英語なんてたかが知れてるな。目覚めて早々に言葉の壁にぶつかるとは……ソフィーリアさんに注意事項とか聞いておけばよかった」

「さっきから何言ってるのよ……」

「そう言われましてもね? 言葉が通じない以上、意思の疎通が難しいというかなんというか」

 全くもって見当違いをしているケビンに、とうとう業を煮やしたのか、少女は声を荒らげて答える。

「貴方はケビンよ! ケビンじゃないなら誰だって言うのよ!」

「あれ? 言葉が通じてたのですか? それならそうと言ってくれれば。危うく拙い英語で喋って、黒歴史を作るところでしたよ。それに、何故そんなに怒っているのかわからないのですが、とりあえずケビンってのは俺のことなんですね?」

「一体どうしたのよ? いつものケビンに戻ってよ。私に仕返ししているの?」

「話している内容がよくわからないのですが、貴女は誰ですか? 知り合いの人ですか?」

「え……」

「見た目は育ちの良さそうな服を着ているし、知り合いではなさそうですね。金持ちに知り合いなんていませんし」

「嘘でしょ……嘘よね? ケビン!」

「何が嘘なのかよくわかりませんが、ここは何処なのでしょうか? 病院ではなさそうなのですが。もしかして貴女の家ですか? 倒れている俺を助けてくれたとか? それならお礼を言わないとですね。助けていただきありがとうございます。」

「――っ!」

 少女は涙を流しながら、そのまま走り去ってしまった。その後ろ姿を眺めながら、ケビンは物思いに耽る。

(んー、どうしたものか……とりあえずお礼は言ったし、この家から出て行こうかな。外にでも出れば何か思い出すかもしれないしな。)

 ベッドから降りてドアへと歩き出したが、子供目線のせいか妙に違和感を覚えて、なんとも言えない気持ちになる。

 ドアの外へ出ると、どうやら自分は2階にいたらしい。階下から話し声が聞こえるが、そのまま玄関らしきところへ向かう。

「ケビン様、如何なされましたか? ご体調はよろしいので?」

 目の前から執事らしき人物が声をかけてきたので、誰だろうと思いながらも答えた。

「ちょっと外に出ようかと思って、体調はいいですよ」

「起きて間もないですので、あまり無理はされませぬよう。」

「ありがとう」

 執事らしき人物にそう答えてから、そのまま玄関の外へと出ると、目の前に広がるのは見たこともない街並みだった。

「へぇ、本当に異世界なんだな」

 そんな感想を抱きつつも、街中へと歩いていく。周りにある建物は見たこともない風景で、珍しさのあまりキョロキョロしてしまう。傍から見たら立派なお上りさんだろう。

「しかし広いな。迷子になりそうだ」

 そのまま歩き続けると、門らしきところまでたどり着いた。

「ここが出口か」

「坊主、王都の外に出るのか?」 

 いきなり声をかけられ身構えるのだが、どうやら衛兵だったようだ。

「はい、そのつもりですが」

「身分証は?」

「身分証?」

 衛兵は、スラムの子供たちが都外へ出ることもあるので、スラムの子供よりかは身なりのいい少年のことを、あまり深くは考えずに、身分証の所持確認だけを行ったのだった。

「あぁ、そうだ。出る時はいらなくても、入る時にはいるぞ。身分証がないなら、出ることはオススメしないな。それに外は壁の周りならそうでもないが、遠くに行くと危ないぞ」

「中にいたという証明を、貴方がしてもですか?」

「規則なんでな。俺が中から外に出たことを知っていても、他のやつは知らないだろ? 俺がここにずっといるわけでもないしな」

「確かにそうですね。ちなみに何処に行けば身分証は作れますか?」

「冒険者ギルドで作ってもらえるぞ。1番手っ取り早い方法だな」

「そうですか。場所を教えて頂いても?」

「来た道を真っ直ぐ戻って噴水広場に着いたら、右に曲がるんだ。そしたら、見えてくる」

「ありがとうございます。身分証作ったらまた来ますね」

「あぁ」

 それから、来た道を戻って冒険者ギルドを見つけるのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品