王が住む教室

文戸玲

タツノオトシゴ


 穏やかなだな,と思った。始めて自分の顔を客観視する。赤坂仁,と書かれたネームプレートの晴れた部屋には入ったが,そこにいたのは鏡に映る自分とは全く別人のように思える。いや,こんなことになる前には,もっと暗い顔をしていた。何にでも噛みついて,強がって,寂しくて。鏡の中にはいつも不安げに立ち尽くす自分がいた。
 ベッドに横たわった自分は,穏やかな顔をしていた。何かから解放されたような,心地よさそうな寝顔だった。このまま寝かせておいた方がこいつにとっては幸せなのかもな,と思った。無意識で,何かと疲れる現実にうんざりしていた。赤坂仁に意識があったころ,彼は幸せだったのだろうか。まるで他人事のように考える。
 大介はどうだろうか。あいつは自分の身体に戻りたくはないのだろうか。俺の身体に入り込むでもなく,自分の身体に戻るでもなく,ただあの暗い空間を漂っている。それはそれで気分がいいものなのだろうか。
 ふと,昔おふくろに連れて行ってもらった水族館のことを思い出した。小学校に入学する前くらいだろうか。いつも仕事でほとんど家にいないおふくろだったから,一緒に出かけることは滅多になかった。そのため,最初で最後の水族館は印象深かった。
 あの頃,一番見たかったのはタツノオトシゴだった。あの不思議で愛くるしい姿に魅了され,買ってくれとおふくろにせがんだこともあった。もちろん買ってもらうなんてことは叶わず,その代わり「水族館に連れて行ってあげる」という言葉に踊るように喜んだ。「いつ行けるの?」とせがむ俺に,「休みを取れるように頑張るからね。それまで我慢していてね」と言った。今までにも何度かそういうやり取りをしたことがあった俺は,おふくろが休みがなかなか取れないことを分かっていた。朝から晩まで働きづめで,それでも自分のことを気にかけてくれることが嬉しかった。果たされなかった約束の方が圧倒的に多かったけど,それでもよかった。
 忘れたころに「今度の日曜日に休みが取れたから,水族館に行こうね」と言われたときには思わず「いいの?」という言葉が口をついた。「だって,約束したじゃない」と言う母親に飛びつくようにして抱き着いた。「いつもごめんね」とつぶやく声には気づかないふりをした。
 そんないきさつがあったから,水族館に着く前から興奮しっぱなしだった。受付のお姉さんにチケットもらった時には,まだ入りもする前にスタッフに「タツノオトシゴはいますか?」と尋ねていた。おふくろもスタッフも笑っていた。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品