王が住む教室

文戸玲

全てを話すことにした


「いつからいたんだよ?」

 お化けなんて非科学的なものは信じてない。目に見えないものに怯えるなんてあほらしいから。ホラー映画を見てビビるのもバカみたいだし,映像を取るため演出だと思うと冷めてもくる。ただ,遊園地なんかにある化け屋敷は別だ。あれは存在するから。目に見えて,実際に襲い掛かってくる。視界の隅から飛び出したり,大きな音が急に鳴り出すと心臓が高鳴る。
 今,後ろに立っていた常友からそういう不気味さがあった。
 常友は読めない表情を崩し,柔らかく笑った。

「何本気で怯えちゃってんの? 怖いのは私の方なんだけど」
「何が怖いんだよ」
「だって・・・・・・」

 こらえきれない,といった様子で常友は噴き出した。なんだか小ばかにしたされた気がした。

「大介くんが図書室だよ? 勉強なんててんでダメなのに」

 やっぱり馬鹿にされていた。
 待てよ,と言い返そうとする自分を抑える。
 大介の部屋を思い返してみると,まず一番最初に印象に残ったのは「こいつは読書家だ」ということだった。漫画も多少はあったものの,文庫本から分厚い本,外国人が作家の者もあったし小説以外の新書なんかも置いてあった。こんなにたくさんの本を取り揃えている奴が,学校で本を読んでいるはずはない。本好きで口数が少なく,とっつきにくい奴だと思われているんじゃないのか。それが高じて,いじめにつながったのじゃないのか。
 常友を見る。顔の筋肉は笑ってはいるが,どうしてもそれがお笑いを見た時のような,愉快な出来事やご機嫌な気分からきているものではない気がした。

「おれは・・・・・・昔から本が好きだぞ」

 カマをかけてみた。大介に直接聞いたわけではない。でも,あいつはきっと本が好きだ。そのことに間違いはない。そのことを,常友が知らないはずはないのだ。
 期待していた返答があったわけではない。むしろ,どんな返事が返ってくるのか怖くて,適当な言い訳をしてこの場から去りたかった。でも,常友が発した言葉はおれの足をさらに重くした。

「知ってるよ。種掛くんが本好きってこと。でも,あなたは種掛くんじゃないでしょ?」

 一瞬,目の前が真っ白になった。こいつは気付いているのか。おれが大介と身体だけ入れ替わっているってことに。でも,なんで?

「気付かなかった? 私,途中からあなたのことを大介くんって呼ぶようにしたんだけど。ほら,名前を聞いてその呼び方をするわけにはいかないし,この方が何かと都合がいいから」

 屈託のない笑顔で常友は笑った。なんだこいつは。読めない。あまりの鋭さに圧倒される。
 適当なことを言ってもしょうがない。こいつがめちゃくちゃなことをしない限りは,特に被害を被ることもないだろう。
 初めて大介と出会った時のやりとりを思い出した。あの時,自分たちのことについて誰にも話さない,なんて約束はしなかったよなと確認する。
 おれは,常友に全てを話すことにした。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品