王が住む教室

文戸玲

あだ名


 おはよう,と張りのある声で挨拶をしながら名簿を持った担任が教室に入ってきた。ぐっさんおはよう,と近くの生徒から声をかけられている。アディダスのジャージを骨盤の少しまで挙げて,ポロシャツは裾が出ないようにしっかりと入れてある。三十才を超えたぐらいの年頃でその着こなしはキモいと思うが,休日にジム通いで鍛えているのが服の上からでも分かる。その筋肉質な身体はうなぎのように太くて動きのある眉毛と岩のようにゴツッとした顔とマッチしている。悪ガキがやってきても動じそうになく,中学校にはぴったりなのだろう。

「お,大介! あえて嬉しいよ! 元気になったか?」

 眉毛をうねうねさせながら,右手を上に上げて空気が揺れるほど大きな声を出した。鬱陶しい。教室に入ってきた瞬間から合わないと思ったのだが,その通りだった。体育会系で熱血、必要以上に干渉してきて距離の詰め方が下手くそ。だいたいこの手のやつは,各駅停車で様子を伺いながら近づくようなことは絶対にしない。快速急行で必要な手順を飛ばして自分ルールで目的に地に接近してくる。いや,始めから目的地など無く,思うがままに車輪を動かしているだけなのかも知れない。頭が弱いのだ。
 ぐっさんと呼ばれている熱血教師の返事を無視していると,「おーい,大介大丈夫か?」と懲りもせず腕が飛ぶんじゃないかと思うくらい左右に振り回している。
 あほだな,と心の内で嘲笑していると,周りの生徒がこらえるようにして笑い出した。隣同士で顔を合わせては机に突っ伏して笑う者、猿みたいに手と手を合わせて大きく音を鳴らして笑う者,中にはバツの悪そうな顔をして我関せずという女子もいた。
笑いのツボが全く分からない。馬の合わない奴らだと軽蔑すると同時に,どこかこの集団に対してもどかしい感じがした。この空気感は熱血教師に向けられた者ではなく,自分を包み込んでいるような気がしたのだ。湯を張ってからずいぶんと時間が経った風呂の温度のような不快感がまとわりつき,鋭利な刃物のきっさきを向けられているような不気味さが漂っていた。
いつのまに意識が戻ったのか,席に座っていたニョロが馬鹿にしたような声を出した。

「大スケベ大スケベってうるせえよぐっさん。恥ずかしくなって何も言えなくなってるじゃん。名前が大スケベで,名字が種をかけるって,神様も意地悪なことをしたよな。いや,大スケベのところの逝っちまった父ちゃんとゾンビみたいな母ちゃんのギャグ線が高かったんだな」

 待ってましたとばかりに教室がドッと沸いた。熱血教師が制止するが,収まる気配はない。
 おれをばかにして楽しんでいたのか。おれというか,大介か。
 大介はいじめられている。いじめをする集団は,頭が弱くて心底楽しんでいるやつと,怖くてたまらない勇気のないやつのどちらかだ。楽しんでいるやつは問題ない。教えてやればすぐに分かるのだから。問題はブルブル震えていて,自分が標的にされないために声の大きなやつに従っている臆病者だ。こういうタイプは,またすぐに状況が変わると主人を変えて,媚びへつらうように流れに逆らわず流れの一部になる。その卑怯な生き方の繰り返しだ。
 昔から筋の通らない,卑怯なやつが嫌いだった。弱いやつも嫌いだが,それをいじめるやつはもっと嫌いだ。頭に血が上るのを懸命に押さえる。教えてやらないといけない。馬鹿笑いしている勘違いした坊ちゃんに,どうやって分からせてやろうか考えを巡らせた。笑う者と傍観する者、様々な生徒がいたが,そのどれでもないものもいた。龍樹だけは注意深く,こちらを見つめていた。


「王が住む教室」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く