王が住む教室

文戸玲

王との出会い

 
 目を開けると,朝がきていた。知らない部屋で制服を着て立っている。これから学校へ行く。そう思うと胸の奥深いところがくすぐられているようにむずがゆい。ださい学生かばんを持って,玄関へと向かう。

「おはよう。もう行くの? 具合は大丈夫? 無理しないでね。朝ご飯はどうする?」

 朝から鬱陶しい。中学生相手にいちいち今日の具合とか朝ご飯のこととか聞く親がいるのかと思うとぞっとした。もう行くから,と呟いて玄関のドアノブに手をかけた。ちょっと,と言ってきょとんとしているおばさんとはあえて目を合わさずに家を出た。
 自転車に乗って適当に道を進んでいると,同じ制服を着た中学生がいた。真面目にヘルメットをかぶって学生かばんをバンバンに膨らませているのは一年生だろう。顔つきにまだおぼこさが残っている。

「おい。今からどこに行くんだ?」

 どすの利いた声で話しかけたつもりだったが,喉から出たのはソプラノだった。
 それでも一年生にはその横暴な物言いが効いたらしい。ドギマギしながら「南中です」と答えて立ち漕ぎで逃げるように去っていった。その方向に向かって自転車を漕いでいると,だんだんと同じ制服を着た生徒が増えてきたので学校までは迷うことなくすんなりと着いた。
 教室に入るまでにずいぶんと苦労した。場所が分からないのはもちろんだが,自分が何組なのか,靴箱のどこに上履きがあるのか,ありとあらゆることが分からなかった。小ばかにしたような顔で近寄ってきた男に,「下駄箱はどこあるんだ?」と聞くと,おそるおそる場所まで案内してくれた。助かった,とお礼を伝えると,急ぎ足で教室に続く階段を駆け上がっていった。そいつの取り出した上履きは,自分と同じクラスのものから取り出したものだった。きっと教室に上がるとあのキュウリのような顔をした親切な男がいる。これからはあいつを頼ればいいと思うと気が楽だった。
 教室に入ると,目の前に二つの影が立ちはだかった。こいつが王だと気付くのに時間は必要なかった。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品