星乙女の天秤~夫に浮気されたので調停を申し立てた人妻が幸せになるお話~

ゆきづき花

小話 親の心、子知らず


 夜遅くに固定電話が鳴った。最近、友人は携帯電話に掛けてくるから、こっちが鳴るのは、町内会のことかセールス、もしくは、この時間なら親戚が誰か死んだ報せかもしれない。良い内容の電話じゃないだろうと思いつつ、私はワントーン高い声で受話器をとった。

「はい、上松です」
『お母さん、いまいい?』

電話掛けてきたのは娘の梓だった。トーンを下げて普通に話す。

「あらーあんた生きてたの?全然連絡もしないで」

『うん、ごめん。あのさぁ、私、離婚するわ』

 娘が言い出した事に多少のショックは受けたが、薄々感じていたことでもあった。結婚後、盆も正月も一度も挨拶にこない婿とは縁が薄い。そもそも、結婚前に挨拶もなくすでに同棲していて、なんとなく結婚しようとしてる感があり、夫と共に娘にはやんわり反対していた。口は出さなかったが、結婚式・披露宴をやってくれなかったのも、実は根に持っていた。母親としては愛娘のウエディングドレス姿はやはり見たかったのだ。

「あ、そう」
『あ、そうってずいぶんあっさりしてるね』
「母さんは反対だったからね。あんな顔だけのチャラチャラした男。浮気でもされた?」

適当に言ったが、当たっていたようで、梓が沈黙した。

『何でわかるの?』
「あんたは優しいって言ってたけど、ありゃ優柔不断なだけだよ。ちょっとしんどい事からはすぐ逃げ出すやつだ」
もう別れるんなら言ってやれと思って吐き出した。

『あー……』

反対を押し切って、馬鹿な娘だよ。まあ、大人だから結婚は当人同士の事と思って任せたけど。
聞けば浮気された上に子供まで作ってたらしい。そんな酷い話が娘の身に起こるとは思わなかった。怒りで目の前の壁を叩き壊したくなったが、努めて冷静に言った。

「……話し合いはしたのかい?話し合ってもだめなら、とっとと離婚しな」
『うん……』

「母さん乗り込んで何か言ってやろうか?」
『ああ、いいよいいよ!仕事忙しいでしょ?』

「そうかい?」
うちは自営業。しがない街の時計屋だから、別に一日くらい私がいなくても主人だけで何とかなるが、浜松から東京に出ていくのは骨が折れる。どうしようかと考えていたら、急に梓の声が明るくなった。

『あのね、すっごく頼りになる弁護士さんがついてくれてるんだ!』
「へぇーお金大丈夫かい?弁護士なんかに頼むと高いんだろ?当座のお金、大丈夫?送ろうか?」

『ああ、何かその先生が言うには絶対勝てるから、慰謝料もらってから精算でいいって』
「なんだいそりゃ、怪しくないかい?そんなの聞いたことないよ」

絶対、なんて言う奴は信用しない方がいい。あとでとんでもない請求をされるんじゃないだろうか。新手の詐欺か何かだったらどうしよう。自営業で、老後夫婦二人がささやかに暮らすだけの蓄えしかなく、年金支給までまだあと数年ある。もし騙されてたら、梓を助けてあげられるだろうか。

『大丈夫だよ』
「どうやって頼んだの?法テラスとかそういう所?」

『あっ……飲み屋で知り合って……』

梓がふざけたことを言った。飲み屋?飲み屋で知り合った弁護士?

「なんだってえええ?!それはヤクザだよ!ヤクザ!ちゃんと身分証とか見たかい?」

『ああ、最初は私もヤクザだと思ったんだー!アハハ』
アハハじゃないよ、このバカ娘!!!

『契約する前に身分証も見せてもらったよ。そこは大丈夫だよ。お父様が最高裁判事でね、なんか有名な人みたい』
「……ならいいけどね。簡単に信用するんじゃないよ?あんた馬鹿なんだから」

本当に馬鹿だから心配になった。

『はぁい……』

返事も馬鹿っぽい。


 親の欲目かもしれないが、梓は思いやりのある優しい子。でもちょっと鈍くて馬鹿で、心配事があるとすぐ胃にきてしまう。また痩せてるんじゃないだろうか。やっぱり心配だから、一度東京に様子を見に行った方がいいかもしれない。

 だが私の心配をよそに、一ヶ月後に、梓はあっさりと慰謝料をとって離婚した。もぎ取った慰謝料の額を聞いてびっくりしたので、本物の弁護士だったようだ。

 明日からの連休で梓が久しぶりに帰ってくる。なんて労えばいいだろう?この場合は離婚おめでとうなのか。すっかり倉庫がわりにしていた梓の部屋を片付けながら、久しぶりに皆で鰻を食べに行くのも悪くないかしらと考えていた。


コメント

  • 鼻血の親分

    ゆきづき花様、
    何気なく選んだ作品でしたが、一気に読み終えました。とても面白かったです。文章も柔らかく、調停のシーンはリアリティがあり、関係するお仕事をされてるのかと思うくらいです。
    桐木さんは彼女に一目惚れして専門外の依頼を受けた、と解釈しましたが何か別の背景があるように感じます。その答えは第二章で描かれているのでしょうか?気になりました。

    0
コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品