星乙女の天秤~夫に浮気されたので調停を申し立てた人妻が幸せになるお話~

ゆきづき花

小話 火曜日のお話_1

【翌日、上松梓の場合】


 「梓、あんた朝からずっとニヤニヤしてるけど、何か良いことあった?」

 お昼休みにそう話しかけてきたのは、同期の斎木真由。皆、結婚や転職でいなくなり、私の同期は真由ひとりだけだった。総合職の同期はいるけれど、一般事務で採用されて残っているのは私達だけ。真由いわく「行き遅れ」と「バツイチ」の最強コンビ、だそう。

「彼氏できたー!」
「えーほんと―?!おめでとう!よかったじゃん!」

明るく笑って祝福してくれる。私は思ったことをストレートに言える真由が大好き。溜め込んで悩みがちな私の背中を押してくれるのも、いつも真由だった。同期に恵まれたなとつくづく思う。

「んふふふふふふ」
「いや、キモいわ」
相変わらず発言が直球だ。


真由が騒いでるのを聞き付けた先輩や後輩たちが「旦那に捨てられた上松に、拾う神がいたってほんと?」とわいわい集まってくる。総務課は女性社員が多い。男性社員も勿論いるけれど、数のパワーに押されがちで影が薄い感は否めない。課長は愛妻弁当を食べ終わって自席で日課のお昼寝中。私のデスク周りに数人が集まって、あれやこれやと詮索し始めた。

 写真ないの?と聞かれたので、「三ヶ月前のならあるかも」と画像フォルダを探した。案件終了の打ち上げで、森林判事が勝手に撮ったのがあったはず。

「……極道じゃねぇか」
「これにグラサン想像してみ?完全に極道です」
「こんなんうちにきて『お嬢さんを僕にください』とか言ったらビビるわ」
「職業きかないとマジで人攫いかと思う」

「みんなヒドい……」

散々けなされる中で「でもさぁ」と後輩のひとりが口を開く。

「弁護士さんなんですよね?で、どうやら実家が資産家で、不動産転がしたりとかの副業もしてて、聞けば多分軽く年収2000万円くらいはありそうじゃないですか?そして、お父様は最高裁の裁判官、お母様が金融庁にお勤め、お兄様は国交省キャリア……これ、上松先輩の方がヤバくないですか?」
「ひっ」
私は思わず悲鳴を上げた。

「スペック違いすぎて、『うちの嫁として認められません。すぐ別れなさい』パターンも無くはないですよね?」
「あわわわわわ」
浮かれていたが、全くもってその通りだ。

「受け入れてもらったとしても、会話についていけなかったりとかで。苦痛かもしれないですよ?」
「ああ……」
想像できる。ハイスペック人間の中にアホの子がひとり。地獄だ。

「しかもバツイチで次の誕生日で30歳ですよね?」
「ヒィイ……」
後輩が容赦なくたたみかけてくる。

「おっぱい普通だし、絶世の美女でもないし……」
「ごめんなさい……」
私は床に手をついて神様に謝った。

「もうやめて!梓のHPライフはゼロよ!」
真由がとめてくれたけど、私はもう立ち上がれなかった。



コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品