本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

アデノウイルス

月曜日。夕方。
「お昼寝から起きたら、お熱が出ました」
と保育園から職場に電話。

一応明日以降休むかもれしれない旨を伝え、
仕事の引き継ぎを紙に書いて準備しておき、退社。

クリニックに行くも、風邪でしょう。と

翌日も熱が引かず、機嫌も良く、よくご飯も食べるので、安心してたら。

夜に40℃まで熱が上がる。

水曜日、再びクリニックへ。

採血などの検査の結果、アデノウイルスだった。

「お母さん、アデノウイルスは5.6日高熱が出る病院なんだけど、熱が引いたら2日は自宅待機しないといけないんですよ。だから、保育園は今週は無理かな。」

先生にそう言われ、帰りの車の中で考えを巡らせる。

仕事を休むべきか否か。

休まないと決めれば、それなりに手はある。

無理矢理母に預けたり、義母を招集したり。

病児保育に申し込んだり、
仕事のある午前中だけ出勤したり、

でも、幸い、今はテスト期間で、
仕事といえばテスト監督と採点くらい。

授業があるわけではない。

しかも監督も2人体制なので、どうにかなりそう...?

カンニングのチェックのために、息子を放って仕事に行くのか?と考える。

そしたらふと思いつく。

「息子の病状は、私しかわからない。
 入院するほどの危機迫る状態でも、
 高熱だけど機嫌も良く、よく寝るので楽な看病でも」

きっと、ダラダラ育休中のように楽してる1日だから、悩んでる。

この罪悪感は、サボってる気がしてるから。

そして、決める。


...そうだね、サボろうか!


もっと赤ちゃん時代に比べれば、
ひとり遊びができるようになったし、
お昼寝も眠くなったら、勝手に寝るし
抱っこしてなくても布団で寝るようになったし
めちゃくちゃ楽。

横で一緒に寝たり、本を読んだりしてダラダラしてる。

最高。

でも職場の人はこんなこと、誰も知らない。


授業だったら責任感から行きたいところだけど、
今週はいいや。

採点も来週でなんとかなる。

来週の授業準備も、月曜日の朝でなんとかする。

大丈夫さ。

たまには休業しよう。

リラックスしよう。


そうして会社に、連絡を入れるのであった。


実際、この間に読んだ本で授業のヒントをもらったし、毎朝会社と保育園に連絡入れるストレスもなくなったし、素晴らしい夏休みだ。


息子が機嫌がいいからこそ。


ありがとう。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品