本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

早1ヶ月の現状報告



復職して早1ヶ月。

全然更新できない。

早起きして身支度して、保育園へ連れて行く。

午前中の仕事の準備のため、そのまま早めに職場へ行く。

あっという間に始業時間。

あっという間に終業時間。

終業と同時に保育園へ迎えに行き、
帰宅後は夕飯の支度、食べさせる、風呂、洗濯、寝かしつけ。

怒涛の2時間。

スムーズに行かないのは、グズるから。

なぜグズるのかというと、保育園でたくさん遊んでるからか、常に眠そう。

抱っこ紐で料理したいけど、きっと夕飯食べずにそのまま寝そうな勢い。

保育園の寂しさもあるのか、私からへばりついて離れない。

ちょっと離れると泣く。

愛おしいけど、家事できないし、泣かれると疲れる。

だから、冷凍してあるものや、レトルトを使って、息子のご飯だけ用意して先に食べさせる。

そして手掴みで汚れるからそのまま風呂へ。

夫の帰りが遅ければ、2人は会うこともなく、ワンオペで眠りにつく。


しんどい。

自分の夕飯食べられない。腹ペコ。


改善策として、実家の母に夕飯を作ってもらってる。

家で多めに作って、保育園に届けてもらう。

駐車場で落ち合い、孫とも会える。

産後に義母がうちに来て作ってくれたのとは、全く気楽さが違う。


まじで楽。

ありがとう。ありがたい。


夜中もまだ起きるから、ほぼ一緒の時間に寝る。

改善策2として、
寝るときに残った家事を箇条書きにして夫にLINEで送る。

うまくいけば全部それ通りにしてくれる。

うまく行かないときは、夜中に起きたときに全部やる。

うまくいかないときっていうのは、たいてい、リビングで夫が何もせず倒れてるとき。

電気もつけたまま、風呂も入らずギブアップ。

気持ちはわかるけど、家事やれや。って
キレたくなる。

何度かキレてる。

そういうの信用無くなってるよって。


占いによると、秋頃には、夫への攻撃的な態度も落ち着くらしい。


だから今は当たらせておくれ。

世の中のお母さんたち。

働くワーキングママたち。

主婦の方々。

感服。脱帽。


あなたがたは、すごいです。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品