本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

退院した日

私が出産した日は日曜日だった。
家族みんな、休日で駆けつけてくれたので、息子を見ることができたが、次の日からコロナ対策のため、配偶者と実母以外は面会禁止となった。

そのため、5日ぶりの息子のお披露目もかねて、退院の日、みんなで我が家でプチパーティーをすることとなった。

そこで一番気になるのが、5日間、夫がどこまで部屋を汚しているか...。

入院中何回か洗濯を頼んでいたので、洗濯機は回してくれてるとは思うが...。

思い出すのは、夫の一人暮らしの時の部屋がとんでもなかったこと。

日々朝から晩まで仕事で忙しいとはいえ、全ての物をとりあえず床に置く。

ほこりをかぶる。

また床に置く。

もちろん洗濯物もそう。

タオルなんて、正直使いたくなかった。

作業着を着る仕事なので、小石がそこらへんに散っていて足にささる。

食べたものもそのままテーブルに置いてる。

次に食べたものもテーブルに置く。

テーブルがいっぱいになってきたら、最初のものは床に置く。

床生活だったのも悪い原因。

我が実家には犬やルンバがいたので、高床式の生活だった。

床には出来るだけ物を置かないようにしないと、犬にやられる。

遊びに行ったとき、あまりの汚さに何回か掃除を申し出た。

床が見えるまで半日、心地よい部屋になるまでは1日かかった。

そんな記憶を辿りながら、夫に聞いた。

『部屋きれいかな?』

『いや、汚れてる』

『主に何で汚れてるの?』

『......パンクズ』

......え?パンクズ?

...鳥飼ってたっけ?

...パンクズ?

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品