本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

イクメンとは

夫が、日曜日、ベビーカーで散歩に行った。

目的地があった方がいいだろうと思い、時々散歩コースで行く、ケーキ屋さんへおつかいを頼んだ。

私だったらいつも片道30分のところ。

普段夫はヨタヨタ歩いて、後ろの人の迷惑になるくらい遅い。

1時間はゆっくりできるぞ、とゆっくりコーヒーを飲みながらマンガを読んで、先に洗濯を終わらせようと、洗濯物を取り込む。

そしたら帰ってきた。

ものの40分。

まさかまさかで、走ったらしい。

我が家が買った外国製ベビーカーは、タイヤが大きくゴツい。

それは海外では、ジョギングできるように作られている物らしい。

夫も片道だけジョギングしてきたそうだ。

いつも散歩の途中で気持ちよさそうに寝る息子は、一度もウトウトすらしなかったそうだ。

ケーキを食べて、今度は筋トレだと、夫は息子を抱える。

首が座った息子の脇に手を入れ腕を伸ばす。
そのままスクワット。

なんとも言えない複雑な顔をする息子。

お次は、息子を寝かせて、覆い被さるようにして腕立ての姿勢で1分キープ。

インターバルに入る時に顔を近づけて『ゔぉー』と息をつくのが面白いらしく、大喜びの息子。

それを見て癒されてる夫。

息子を使った楽しい筋トレ。


これもイクメンだと思う。

何でイクメンが讃えられてるかというと、世の妻が助けられているからだ。

オムツ替え、寝かしつけ、ミルク、お風呂。
なんなら夕飯や洗濯などの家事。

一緒にやったり分担するのは、妻を助けるためだ。

だから、イクメンってすごいってなる。
一種のおだて。

でも、2人で住んでいる家。2人で食べるもの、着る物、汚す家。

1人だけがずっとやるのはおかしくない?

共働きなら、なおさら。

いくら帰りが遅いとは言え、給料が夫の方が上だとは言え。手伝うって表現はおかしい。

夫が妻と同じ時間に帰り、給料も同じくらいか下だったら、夫が全部1人でするの?

だから家事=家の仕事は、2人でやるものだ。と思っている。

私は最初からそのスタンスでいるので、結構な頻度でキレる。

私が辛い時は何も言わず、速やかに変わってくれ。と。

そして育児。

せっかく2人親がいるんだから、2人で育てるべき。

せっかく違う考え方、価値観、経験値を持った人が2人いるんだから、子供には惜しみなく分け与えるべき。
そっちの方が、倍のことを学べる。

何より愛情が常に2倍あるほうがいいに決まってる。

だからと言うか、うちは夫が帰ってきてから、夫に息子を風呂に入れてもらう。そして寝かしつける。

息子の為を思えば、夕方お風呂に入れて、20時までには寝るほうがいいんだろう。

でも、その生活リズムだと、夫は息子の寝顔しか見られない。

息子は1日父親の顔を見られない。

せっかく育休で休みの今だからできること。

夫の帰宅に合わせることで、2人で息子に触れられる。

私が家事をしている間、夫は息子と遊べる。

今しかできないこと。

理想の子供の生活リズムでいけば、お母さんたちは、1人で家事をして、自分は高速で体を洗い、子供をお風呂に入れて、1日中1人で面倒を見て大変な思いをする。

そして家事をしなかったり、帰りが遅い夫を責める。
休日くらい育児してよって言っても、普段してない夫はどうしていいかわからない。
普段し慣れないことをするって、男の人は特に抵抗があるらしい。

結果、1人で頑張ってつらい思いをする上に、夫の育児参加をする権利を奪うことになっている。

だから自分だけのやり方になってしまって、夫がたまに手を出すと、そうじゃないって怒る。

夫だって、風呂に入れたくないわけじゃない。
静かに帰ってきて、声をひそめて子供の寝顔を見たいわけじゃない。

せっかく1日休みなんだから、保育園が始まるまで、リズム遅くなってもいいじゃない。

夫に育児するチャンスを与えよう。

仕事が始まれば、私もワンオペ育児になってヒーヒー言うことだろう。

だから、息子を風呂に入れられるのは今だけなんだぞと、夫に言い聞かせて、オムツを替えてもらう。

休みの日だけ遊ぶのはイクメンでも何でもない。

きっと、みんなイクメンになりたいと思う。
昨日より寝返りが上手になったねって、子供の成長をそばで見たいと思う。
笑顔を独り占めしたいと思う。

その機会を奪ってるのは母親ではないだろうか。


最近、1歳未満の子を持つ友達によく会うようになって、話を聞くと、みんな早寝早起きの理想リズム。

風呂はいつも1人で入れると言う人がほとんどだった。

何なら夫が風呂に入れたことはないという人もいた。

2人の子なんだから、父親と風呂に入ることも子供の権利だ。

そうは言っても、夫がしたがらないという場合もあるだろう。

私の夫も、出産して入院中に、オムツ替えを促したが、「今日はやめとく」と毎日しなかった。

ちょうどお盆休みだったから、実家に帰らず、アパートで2人と新生児で過ごす間、「授乳以外は全部できるんだよ」と、何でも無理矢理やらせた。やり方は最初だけ教えて、あとは口を出さないように気をつけた。そしたら自分の方が上手いと思って色々やるようになった。

偉そうにいろいろ言ってるけど、結局、2人でやることで、私は楽をしている。

うんちが出た音がしても、気付かないふりして、「そろそろオムツ替えてあげて〜」なんて言って夫にしてもらう。

息子と一緒の時間に寝ることで、長い時間寝られてるし。

イクメンの形はいろいろあるだろうけど、撲滅したいな。

時には早く帰って家族団欒できるように、仕事が調整できるようになればいいし、理由のない有給がちゃんと取れるような職場が増えるといいな。

子供と父親が触れ合える機会が増えますように。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品