本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

更新できない理由

最近なかなか更新できない。

どうしてだろうか。

忙しくなったのもある。

用事を次々に入れて、外出頻度を上げたからだ。

書きたいネタは増えるが、書く時間が取れない。

それに加えて優先順位が低くなった。

つい溜まった無料分のマンガを読んだり、テレビ見たり、小説読んだり、調べ物したり...。

そして、予定がない日は散歩に出かけるようにしたので、案外忙しくなった。

1時間程度、3kmの散歩。

完全に私のダイエット目的である。

疲れて一緒になって寝たり、夕飯作ったりしてたら休憩して、また書くのを先延ばしにする。


しかし。


1番の理由は何か、考えてみた。


それは...。


息子が成長したからだ。

今まで抱っこしている間、スマホを触っていたが、振り返って、私が何をしているか確認するようになった。

息子のまっすぐな目の先に、スマホ。

なんだか居た堪れない。

俺と向き合わないで、何してるのかと思えば、スマホ見てんのかよ母ちゃん。

そう幻聴が聴こえてやめる。

それだけではない。

泣いてあやす時間が少なくなった。

寝かしつけも、眠たいタイミングを掴んだから、それに合わせて抱っこゆらゆら。

抱っこ紐つけて家事をしている間に寝ている。

夜は風呂上がりの授乳で寝落ちして、そのまま朝まで寝るようになった。

格段に楽になった。

今までは抱っこゆらゆらしながら思ったことを書き留めていたが、その時間がなくなった。

それから、昼寝の時、置くと泣くので、抱っこしたまま、動けなくなった時に書いていた。

その時間は健在だが、無音だとちょっとした物音で起きやすいので、音楽やテレビをつけるようになり、単純に集中できなくなった。これは私の問題である。

普段テレビを見なかったから、見だすとおもしろいね。

一番は、グズる時間が少なくなり、その分遊ぶ時間が多くなったことだ。

笑顔が増えて、あやすと笑う。
1人でおもちゃを使って遊ぶ。
寝返りして遊ぶ。
一緒に歌あそびをして遊ぶ。

1日20分、スマホやテレビを出さないで、向き合って遊ぶと、子供の幸福度が上がるらしい。それが安心感になり、寝付きも良くなると、何かの記事で読んだ。

そう、一番の成長は、一緒に遊べるようになったことだ。

以前は泣いたら抱っこをして落ち着かせていたが、体が重くなったのもあり、寝かせたまま遊ぶ。
そしたら笑ってくれる。

可愛いからまた遊ぶ。

その時間が増えたから、スマホを触る時間も減った。

半分以上言い訳だが、息子の成長を感じられて嬉しい日々だ。

本当に幸せだと思う。

育休が明けるまであと3ヶ月。

しかない。寂しい。

保育園でまた育つんだろうけど、この日々がなくなるのは寂しい。

腕や胸の中で寝て、体温や呼吸を感じられる時間は、本当に愛おしい。

また新生児からやり直したい。
つらいけど、大きくなったから、生まれた時の重さや声、表情が写真からでしか感じられない。
忘れつつある。

新生児抱っこしたい。



思い出に浸って少し脱線したが、週5で更新のつもりだったのを訂正したい。

週1で。

火曜日更新で。

なぜ火曜日かと言うと。

月〜金の勤務の人は、火曜日が一番キツイらしいと聞いたからだ。

実際私も夕飯が作れないほど疲れるのは、だいたい火曜日だった。

だから、火曜の夜にでも思い出して毎週読んでくれれば、嬉しいなと思う。

マンガの更新日を楽しみに待つように、このエッセイを読んでくれる方が現れたら嬉しいな。

と言うことで、今日もみなさまお疲れ様です。

今日も息子は可愛かった。愛してるぞ。大好きだ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品