本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

自分のために生きる

小さい子供がいるから。
大きくなったら。
成人したら。
仕事が落ち着いたら。
育児に慣れてきたら。

一体いつ解放されるの?

子供がいるからできないんじゃなくて、子供がいながら、どうやったらできるかを考えたほうが現実的だ。

いつになるか誰にもわからない。
自分の心が決めるだけじゃないか。

一人前になって余裕ができる時なんて、きっと永遠に来ない。
来たとしても、その時にしたいことや付き合う人はきっと変わってる。

【やりたいこと、全部やろう】が、私の人生のコンセプトだったことを思い出した。

明日死んでも後悔しない。
そんな日々を生きようって。
そしてやりたかったこと全部やって実現してきた。

どうせすぐに息子が呼ぶからできない。
息子の授乳時間があるからできない。

そんなの言い訳。

明日死んだら後悔する。

あれやっとけばよかった。って。

そう思って、色々やってみることにした。

きっかけは妹に映画に誘われたことだけど。

無理やろ〜って思ってたけど、普通に誘ってきた妹。
考えてみれば、映画って2時間くらい。
幸い実家の近くに映画館がある。

...イケるな。

母と妹が休みの日に、母に預けて、直前に授乳し『鬼滅の刃』を見に行った。

最高だった。

育児から離れて、1人の自分として楽しめることが。

見た映画は、母目線の感情移入が追加されて、泣くポイントが増えてた。

そしてさすが、親思いの息子は、授乳時間がピッタリ計算通りで、直前にあげることができた。

万が一の場合にミルクも用意してたけど必要なかった。

そして、ミルクにすれば授乳時間を気にしなくていいんだと気付いた。

その日から、【やりたいこと全部やろう】と心に決めた。

外食、焼肉、居酒屋、バー。子連れで行きにくいけど、行きたいところは色々ある。

その日、バーにチャレンジしようと思ったけど、日曜日で開いてなかった。
でも行けることがわかった。
ノンアルでもいいし、どうしても飲みたければ、ミルクにして深酒せずにいれば、酒が抜けてから授乳すればいい。

出来る方法なんていっぱいある。

そして、今日はその一つを実行した。

ケーキを好きなだけ、1人で食べること。

これは別に子育て関係ないけど。

ケーキってなかなか1人で食べられない。

手土産や、来客のとき、お祝いのときしか食べない。

そして自分用に買っても、家族分も買うので、結局1、2個しか食べられない。

息子とベビーカーで散歩しながら、徒歩30分くらいのケーキ屋へ。

シュークリームと、もちもち生地のやつと、イチヂクのタルト。
それから悩んだ末に、勇気だしてカボチャロールも買った。

1、2、3...って4つ必要みたいなフリして。

来客用買ったみたいな顔して、息子に話しかけながら帰る。

息子が1人遊びしてくれてたので、コーヒーを淹れて、早速食べる。

結果、カボチャロールを一番に食べて、一番美味しかった。
イチヂクのタルトは、イチヂク感が少なくて、よくわからなかった。
イチヂクは大好きだけど、タルトってあまり好きじゃない。
イチヂクはそのまま食べるのが一番美味しいや。
そしてシュークリーム。

ここまで一気に3つ食べた。

そこで息子に呼ばれて中断。

しかし...若干胸焼け。

結果、ケーキは美味しく食べられるのは2個までだということがわかった。

間を開けて残りの本命を食べる。

ゴミはこっそり包んで捨てて。

満足。

あー満足。

たった1000円ちょっとで、欲求は満たされる。

きっと普段の私ならずっと出来なかった。

飲み事以外の食べ物にあまりお金をかけたくない性分なので、自分のためだけにケーキを買うなんて、そもそもしなかった。

出来て嬉しい。

お酒が飲めなくて、ご飯も自分の作る物ばかりで、日々の食の楽しみも少ない今だからこそ、出来たんだと思う。

生クリームは乳腺が詰まるとかいうけど、息子のおかげでできたことだ。

ありがとう。

第2弾は何にしようかな〜!

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品