本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

納車

最近外出続きで書けなかった。

友達が会いに来たり、会いに行ったり。
妹の納車に、蝶ネクタイ付けて立ち会ったり。
出産した産婦人科で母乳外来に行ったり。

昼間一緒に寝てたり、寝なくて散歩したり。
プチ事件があったり。これは後日お話します。

行く先々で【ママに似てる。本当可愛い。】と言われる。

息子が可愛いって言われるのは嬉しいし、誇らしい。

そして、私に似てるってことは、それはつまり、私が可愛いということかしら?

ということは、『ありがとう』なのか、『そんなことないよ〜』なのか、『似てるかなぁ?』っていうのも変だし...

という複雑な返答の仕方で反応する。

ところで、先述した通り、妹が高級車を購入した。
身近に乗ってる人はいない。
誰もが一度は憧れるけど、なかなか買うには至らない、現実味のない高嶺の花な車。

息子が大きくなったときに、その価値がわかるようになればいいな。

高いものが良いものなのか、安いものは悪いのか。
良いものと安いもの、違いは一目散だけど、子供の時はそんなのわからなかった。

エンジンの音、こだわりの内装、細部にわたる充実した機能。

また、それを買える人ってどんな人なのか。

決断力、行動力、見た目、信念。
どんな考え方を持っていて、どうやって決断したのか。

お金を持っていても買えない人、買わない人。
手元にお金がなくても買える人。
それは、後々の不安から、勇気がなくて買わないのか。
車なんて乗られればなんでもいいという考え方なのか。
何か違うものに投資しているのか。
その人の見た目、家、部屋、趣味、育った環境...何をみたら、その人の考え方に触れられるか。
何に触れたら、その人は喜ぶのか。言ってはいけない地雷は何か。

どこに価値を置いてるかによって変わる決断。
価値観の違いとは何か。

それから、買える人ってどんな職業なのか。
どうしてその仕事の給料は高いのか。
危険だから?技術がいるから?国家資格だから?
じゃあ同じ国家資格でも、医者や看護師と、美容師は何が違う?
けっしてカテゴリー分けして差別するためじゃなく。

お金がなくても、お金持ちの考え方を真似することはできる。
日雇いアルバイトや学生でも、医者の立ち居振る舞いや美容師のコミュニケーション能力を身につけることもできる。

私は実際、日本語教師になる勉強をしながら、日雇いのアルバイトをしていた。
ひたすらサンドイッチのトマトを置いていったり、何百本という人参の皮むきをしたり、流れてくるパンを2時間並べ続けたり、畳んでる空箱を作ったり。

最初はそのスピードに圧倒されてあくせくする。
そしてそのスピードを普通にこなす人とは何が違うのだろうと考える。

だんだん慣れてくると、単純作業だから、考える余裕が出てくる。
そこに正社員としている人ってどんな人だろう?
同じ作業を毎日していて飽きないのだろうか。

日雇いアルバイトで来ている人ってどんな人だろう。
ただ日銭稼ぎに来てるだけか、学生や主婦か、夢追い人か。

一つのものを見て、100考えられる人になってほしい。

表だけじゃなくて、背景を。本質を。

裏を勘繰るとはまた違う。
考えすぎて動けなくなることもあるだろう。

でも、【車買ったんだ】
へぇ〜すごーい。

で終わる人にはなって欲しくない。

いろんな背景を想像できれば、掛けられる言葉も変わる。
その人が喜ぶ言葉を掛けてあげられる。
それが巡り巡って自分によくしてくれるようになる。
助けてくれる。

人を喜ばせるために、ずっと思考を動かしていてほしい。

ただ、考え過ぎて自分の心を無視するのはやめなさい。
自分の心が一番大事。

しかし...

息子の名付けの時に見た姓名判断。
スペシャル大吉な名前だったんだけど、【物事を深く考えない】って書いてあった。

まぁ、今のご時世、いろいろ考えすぎないほうがいいのかもしれないね〜。(遠い目)

でも、考えられるように、導いていける質問ができる親になりたいな。
まずは夫で練習しよう!

とりあえず、新車によだれをつけないように、一緒に気を付けましょうね。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品