本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

1ヶ月健診に向けて Part2

ヤマンバみたいな髪の毛をすきまくって、リフレッシュした午後は、チャイルドシートとベビーカーの乗せ方練習。

トラベルシステムのタイプのシートにしたので、シートに乗せさえすれば、チャイルドシートやベビーカーへの移動はカンタン♪

という優れものだけど、使い方おさらいしとかないと、不安。

シートへ乗せる。
位置がイマイチわからず、顔の横にシートベルトで痛そう。断念。

首が埋まってるけど、なんとか乗せる。

ギャン泣き。

そしてロックが固くてすんごいもたつく。

聞いたことないくらいの赤ちゃんの人形かな?ってくらいの本気泣き。

夫がちょっと抱っこウォーキングしたら、よほど嫌で抱っこがマシに思えたのか、すんなり泣き止む。

私は説明書を再読。

しっかり説明書読むタイプ。

落ち着いたところで再挑戦。

眉間にシワを寄せながら、なんとか着席。

シートに乗せられたので、ベビーカーへ。

カチッとワンタッチで楽々!

でも外すときツメがひっかかって固くて外れない。

ガタガタなって、不満顔の息子。

いろいろやって、返しがついてたので、ちょっと押して外せばいいことが判明!

そしたら簡単!

何度か練習してる間、不満顔ながら付き合ってくれた息子や、ありがとう。
立派だったぞ。

ベビーカーを折り畳む練習もして。
チャイルドシートへはもっと簡単で妊娠中に練習したので、多分大丈夫。

オムツ替えて落ち着いたところで、次はコニー抱っこ紐の練習。

友人に『すぐ寝てくれて神アイテム!』と勧められ、そのままお祝いにもらったもの。

夫に、色がイケてないと言われる。

『それ何色?ビンラディンが着てるやつやん』

『マシンガン持ってる武装色やん』

『普通白やろ』

散々言われたけど、私はベストを選んだと思う。

あ、自分で選んだので、友人のせいではありません。

今日で新生児終わりだけど、新生児抱っこから。

ギャーーン泣き。

足折れたんかなってくらい泣くやん。

何度かやってみて、ようやく形に。

泣いてるのは聞こえないフリ。

その勢いで縦抱き。

ちなみに、4kg以上の安全チェックはしてるらしいので、一応体重測ったら、4.3kg。

生まれてから1kg超え。
大きくなったね。しみじみ。

そして縦抱き。すげー泣く。

そして顔が近くてぶつかる。

鎖骨に頭突きをしてくる息子。

本当に首座ってないの?ってくらい顔面でつついてくる。

顔潰れるで。。。

感覚はなんとなくわかったので、コニーは次回に持ち越し。

いろんな製品の実験台され、泣き叫ぶ息子。

ごめんね。

全ては来週の健診と、宮参りのためだよ。

宮参りは夫がいるけど、健診は、私と頼りない父だから、私がやっとかないと。

ごめんね。またしようね。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品