本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

朝から大惨事

縦抱きしてたら白い肌着の背中にじわーっと茶色いシミが。

うんち漏れ太郎。

替えてたらおしっこ引っ掛け太郎。

服変えて、シーツ替えて、マットレスちょっと染みてたけど洗えないから、おしりふき染み込ませて乾かす。

そうこうしてたら

夫が変えてる時にまたまたおしっこ引っ掛け太郎。

またシーツと掛け布団洗濯。

もう替えるのないから、リセッシュ除菌して扇風機で乾かす。

夫がいる間にと思って、おくるみをマットに敷くよう頼む。

タバコの吸殻捨てたあとだったので、『手を洗ってからして』というと、『もー時間ねぇんで』とキレ気味。

早く起きればいいやん。早くから起こしてるやん。
一回で起きろボケナス。
こっちは2人して眠れなくて泣いてるのに、何が起きれないか。まとめて6時間寝とるやないか。

お前のボリボリ体をかく音、いびき、歯ぎしり。
夜間、この耳は息子の異常を聞くためにあいてるのであって、あなたの耳障りな雑音を聞くためにあるんじゃない。

出産前はもうちょっと笑いに変えて指摘するよう気をつけてたけど、もう素の言葉が出るようになりました。

飾り気のない私の言葉。

受けるだけでもイラつくだろうに、よく受け止めてくれますね。

流してるだけ?まとわりつく感情は流していいけど、内容は流さないでね。マジで。

息子には愛情ホルモン、夫には攻撃ホルモンが出るとはよく言ったものだ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品